ここから本文です

流速チューン。

whk********さん

2017/7/1812:03:05

流速チューン。

本当によく飛ぶのでしょうか?
それともオカルトでしょうか?
それとも、ジュール測定時、法定内に収めて
ゲーム時はポップをかけ法定外パワーで
遊ぶためのカスタムでしょうか?

流速チューンに興味あり、
飛距離がでる理屈も理解しましたが
本当かなぁ〜? って思ってしまうのです(笑)

M14をチューンするのですが、
普通のカスタムか流速するか
悩んでます。
当たり前ですが、法定内で。

閲覧数:
4,757
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

編集あり2017/7/1822:07:14

そりゃあ 飛びますよ。

私は流速チューンやりませんけど 勉強の為 確認はしました。

ノーマルで適正ホップにすると初活力が大幅に低下するのは御存知ですよね。

私の場合は最弱ホップで高くても0.9Jくらいに調整します。
0.95Jくらいに調整すると気象条件で初活力いっぱいになることがあります。

弾速計にも製品誤差がありますし、測定誤差もあります。

悪条件が重なれば初活力上限を超えて測定される可能性が大きいです。

ノーマル 初活力が0.9Jに設定した銃で適正ホップが0.78Jだったとして…流速チューンは適正ホップで0.9Jに調整すれば差が出来て当たり前です。

ならばノーマルで最弱ホップを底上げすればいい と考えたのですが…チャンバーパッキンは消耗品です。
摩耗すれば最弱ホップで初活力が規制値上限を超えてしまいます。

流速チューンはチャンバーパッキンが摩耗しただけなら初活力が低下する調整法ですから0.9Jではなく0.94Jまで高めても安心です。(ちょっと極端な言い方です)
しかし、ノーマルのチューンよりチャンバーパッキンの消耗は激しいですから、私みたいにメンテナンスが好きな人間じゃなきゃ面倒臭いと感じると思いますよ。

強力なスプリングを使いますからメカボも消耗品です。ビンボーな私には運用出来ませんよ。

M14はそのままでも充分 だと思いますけど…

質問した人からのコメント

2017/7/25 00:54:35

回答者全員をベストアンサーにしたいぐらい、皆さん親切に色々教えて下さいました。
中でも1番詳しく教えて頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。有難うございます。
結論はプチカスタムに決定しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2017/7/2412:41:53

メリット
飛距離アップ
※基本的に水平弾道ではない着地点

デメリット
お金がかかる
部品・本体に負担がかかる
発射音が大きくなる
調整・維持がシビア

確かに流速は飛距離があがります。
個人的には「本当にあと数メートルで当たるのに」っていうシュチュエーション以外は魅力を感じません。
チャンバーを少し弄り、少し初速upしたぐらいのプチカスタムが維持の手間から丁度良いと思います。

ゲームで運用する人は本当にマメに調整するか、重課金派だと思います(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

vli********さん

2017/7/2321:50:31

流速チューンですけど
あれのひな型は初めて電動ガンを弄った
ど素人のカスタムレシピです

マルイAK47コピーの中華電動ガンを
自分で調整してみたってのを
某掲示板に書き込んだ内容の
他所への無断転載から…発展してます

中華電動ガンのルーズバレル

ピストンヘッドの0リングの気密がダメダメなので
ピストンヘッドごと交換(この時に金属化)

手持ちのスプリングでは初速が低かったので
ワッシャーを複数枚入れて圧縮を強化
その時にワッシャーを入れたのはピストンヘッド側
(ピストンの重量化)

中華製チャンバーパッキンはマルイ製より硬め

こんな感じ…
まさに流速チューンのベースですよね
飛距離がでる理屈を考えて作ったのではなく
ド素人が何とか使えるようにと弄ってみたのが
偶然そうなったんです

coo********さん

編集あり2017/7/1816:23:48

機種や組み込む人の技量によりますが、純正より飛びます。
私が組んだvsrは、0.28gを60〜70m狙って当てられます。(ヘッドショットも一応可能)また、私の場合初速ですがホップをマックスにしても0.8jを超えないように作っています。流速チューンをするなら安全性を考慮して0.9j(max hop)
くらいで組むのがいいでしょう。
また、流速チューンはお金がめっちゃかかります。メカボやメカボの内部はパッキン同様に使い捨てと考える必要があります。
ですので、自分の銃が壊れてしまっても別に構わない、いくらお金がかかっても構わないと思えないならやらない方がいいですよ。
発砲音で位置が即バレしますし

ban********さん

2017/7/1815:30:45

素人が弄って純正超えるならメーカーがとっくにやってるよ

jpt********さん

2017/7/1813:56:39

良く飛びはします。
0.2gで0.98j以下と言うのは絶対なので法定外パワーと言うのはスルーします。
流速するにあたってバネの強化やらが必要になる訳ですが、すぐぶっ壊れます。
一番嫌なのが、遠距離を狙うのでライフルスコープな訳ですが少し手前の敵を狙おうとするとスコープの範囲では弾がどこにいってるかわからない時があります。
個人的には山なりと、壊れやすいのはとてもマイナスですね。オススメはしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる