ここから本文です

親の車のカーナビに対するNHK受信料の支払いについて質問です。

mim********さん

2017/7/1817:40:29

親の車のカーナビに対するNHK受信料の支払いについて質問です。

実家で親がNHK受信料の支払いをしていますが、
その親名義の車を使用して、自分がマンション(テレビ無し)に短期間住んだ場合など
NHK受信の契約義務はあるのでしょうか?
NHK受信料金は世帯で支払うことになっているようですが、
車の場合はどうなるのか疑問で質問しました。
詳しいかたよろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
5,446
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/7/1817:50:32

車検証記載の住所(自動車税の納付書の送付先)が実家のままなら支払いは不要です。でなければテレビがない別荘を複数持つ人はカーナビにテレビがあるだけで何重にも受信料を払うことになってしまいます。

  • 質問者

    mim********さん

    2017/7/1818:57:00

    意見が分かれてしまったので、大人しくNHKに問い合わせてみました。
    親名義の車でも、入居期間中に占有的にその車を使うならば
    別途契約が必要との回答でした(^^;

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2017/7/1819:18:51

移動受信用地上基幹放送(道路情報など)は無関係です。そもそもNHK放送は移動受信用地上基幹放送ではありません。
したがって、カーナビのテレビは契約対象に成り得るものですが、原則として車庫証明のある場所のものでしょう。

ただし、その「短期」といっている期間次第でしょう。
移動する無線局(法律上受信専用なので無線局と表現しませんが)は、常置場所が設置場所と扱われますので、貴方が別住居に住み、自動車がそこで管理されているとみなされる場合は別住居に設置されているとみなされますので、親の契約について住居数を増やす変更が必要となる場合があります。

そもそも、契約対象はNHK放送を受信する意思がある場合だけですから、貴方がカーナビのテレビでNHK放送を受信しないなら、そもそも契約(変更)する必要はありません。

詐欺師集団NHK(日本犯罪者狂会)やその信者に騙されないようにしてください。
http://www.geocities.jp/cortemandera/kihon03.html
http://www.geocities.jp/cortemandera/kihon01.html

nrx********さん

2017/7/1818:51:55

ないよ。親御さん名義なので、あなた自身は契約の必要なし。それ以前に自分の財産状況をNHKに提示しなければならない義務はなしです。放送法第64条以前の問題です。

カーナビはワンセグ携帯と同様に放送法第2条14の「移動受信用地上基幹放送」に含まれていないので契約の必要は皆無です。そもそも、どういう機能があるのかどうかNHKがチェックできる法的理由もありません。整備会社でもなしディーラーでもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sab********さん

2017/7/1818:01:36

前の人が勘違いで言ってますが、別荘を複数持つ人は別荘別宅の数だけ契約をしなければなりません。
別荘別宅は単に半額になるだけです。
そしてクルマの占有者はあなたです。
短期間なら短期間の間の分の受信料支払いが必要です。

そもそも車の名義や所有権など何の意味もありません。
ローンが終わってない車の名義は自動車販売店ですよ。
販売店に受信料払わせますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる