ここから本文です

日本国籍があれば選挙に立候補できるのですよね?二重国籍でも被選挙権はあるので...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1820:27:55

日本国籍があれば選挙に立候補できるのですよね?二重国籍でも被選挙権はあるのでしょうか?蓮舫さんに問題があるとすれば何がありますか?簡単に良いので教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clock_spritさん

2017/7/1913:30:10

ネット上には知ったかぶりで出鱈目を吹聴する人が多いので気を付けましょう。

まず、二重国籍であること自体は何ら法的に問題はありません。
それによって選挙権・被選挙権が失われることもありません。

確かに日本は単一国籍の”原則”を採用していますが、原則というのは”例外”があるからこそ原則なんです。

多重国籍となった人は『どちらの国籍を選ぶのか』という選択をする法的義務は存在します。しかし、国籍を選択しても他方の国籍が自動的に喪失する訳でも無いですし、他方の国籍離脱は国籍法第16条1項に『法的拘束力のない努力規定』としてのみ規定されています。

これは、日本の法律だけでは他国の国籍に干渉することが出来ない為です。
Aと言う国が『自国の国籍を喪失することは出来ない』という法律を作った場合、A国出身者が日本に帰化した際には、日本がどれほど法整備をしようと二重国籍にならざるを得ない訳です。
つまり国籍法が『多重国籍を想定していない』などと言うのは出鱈目で、想定しているからこそ『努力義務』に留めているんです。

また、出鱈目で多いのは『努力義務は罰則が無いだけで法律違反』という主張です。
これもまるっきり嘘で、努力義務とは『そもそも法的拘束力のないもの』を指します。罰則が無いだけで法的拘束力を有するものは憲法の条文などを指す言葉であり、努力義務を怠っても法律違反ではありません。

さて、蓮舫氏に問題があるとすれば
1.選挙中に『日本国籍のみを有している』などの発言があり、それが意図的な嘘であったと証明されれば公職選挙法違反として違法行為に該当します。

2.努力義務を怠ることに対する政治家としての資質や、自己の国籍管理すら出来ていないことに対する政治能力の欠落は政治家としての批判材料にはなるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/24 21:03:39

詳しく教えていただきありがとうございます!勉強になりました。他の方もありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/7/1912:38:26

今の日本の国籍法および公職選挙法においては立候補は問題ないと言えてしまうと思います。

国籍法では二重国籍は認めないとしているものの、実際蓮舫さんのように二重国籍者は存在していますしね。まあ存在を想定していないからこそ詳細規定をしていないんでしょうけど。
そもそも認めないとすれば、極端に言えば世界の全国家当局(日本との国交の有無や日本が国として認めているか否かは関わらず、国籍を出している主体全部)に、日本国籍取得者全員に関して「この人はお宅の国の国籍を持っていますか」と確認する必要があります。
正直非現実的でしょう。

また、「二重国籍者は国会議員として不適切だからクビ」というのであれば、どこかの国がその国にとって都合の悪い日本の国会議員に対して何らかの理由を付けて国籍を付与する、もしくは理由は明らかにせずとも国籍を付与しておいて、日本国内のネットにでも「この人実は二重国籍なんじゃないの?」と噂になる工作でもして表面化すれば失職させることができます。正直世界には「こんな変なことしないだろう」という国ばかりではありませんしね(-_-;)

>蓮舫さんに問題があるとすれば何がありますか?
蓮舫さんに関しては、まずは二重国籍を持っていることに関して(私の記憶ですが)他人から「持ってんじゃないの?」と指摘されたことでしょうね。また、調べる限り2004年の選挙公報で「帰化」としたことが「虚偽」とされても仕方がないと思います。
二重国籍をもっているならいるで、選挙活動中も隠さず、むしろ当選すれば「私のような二重国籍者も日本にはいるし、国会議員にも首相にもなれてしまう。これでいいの?」と問題提起して、二重国籍を認めた上での様々な規制策でも考え付けば政治家としての評価は上がったのかもしれません。(もちろん政治家の評価なんてそんなに単純なものではありませんし想定に過ぎませんが)

2017/7/1820:51:07

国家の安全保障上ありありです。

外国籍をもっていて、心情的に外国政府に忠誠を誓っているかもしれない人が、日本の国政を預かる国会議員や国務大臣でいるってのは、安全保障条危険ですしおかしなことです。

蓮舫さんの忠誠心がそうだとは言いませんが、そもそもしっかりと国家が定めた手続きを踏む人が国会議員であってほしいものです。

国家の安全保障上ありありです。...

2017/7/1820:47:42

私もまた聞きですが。
法律上、二重国籍の人は22才までにどちらかを選択しなければならない義務があるそうです。
ただ罰則はないそうです。
しかしながら、議員という商売は、人一倍、どんな法律も犯してはならないと思いますし、外交や国防に関わる国政の議員が、他国の国籍を有してるのは道義的にどうかと思います。もしもう一つの国籍の国との関係が悪くなったとき、国益のために働けるのでしょうか?
もし、そこに思い至らないなら、議員の資格はないと思います。議員の給料は日本国民の税金です。政治家は国民の安全を守る義務があるのですから。

2017/7/1820:37:16

日本国籍さえあれば被選挙権は得られます。外国籍の除籍を確認しなかった事、その説明をしなかった事が彼女の側の問題でしょう。法的にはセーフですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dkv_spさん

2017/7/1820:29:22

民進党みたいなクズ政党に所属している事が一番の問題ですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。