ここから本文です

銃器関連の事に詳しい方に質問です。もうずいぶん前のドラマなんですが、「24 -TWE...

syo********さん

2017/7/1823:55:49

銃器関連の事に詳しい方に質問です。もうずいぶん前のドラマなんですが、「24 -TWENTY FOUR-」ってありますよね?そのドラマの主人公 ジャック・バウアーの使用銃についてです。
ジャックの使

用銃は、
SIG P228/229 ハーフシルバー(シーズン1〜シーズン2)→H&K USPコンパクト(シーズン3〜シーズン8)→H&K P30(リブ・アナザー・デイ)
このように変わっていますが、撮影上の色々な都合とかもあるとは思いますが、ジャックは何故このように使用銃を変えているのでしょうか?この手の事に詳しい方でさえも予想ぐらいしかできないかとは思いますが、この変化について詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

papilioさん

2017/7/1919:11:07

撮影事情の話になりますが、小道具に関してはサザーランドの意見も大きいようで、いわゆるメソッドアクターと呼ばれる役を研究しつくしてなりきるタイプなので、キャラクターに合わないと判断すれば意見しますしキャラクターが使用する小道具は固定して変えたがらないのだそうです。防弾ベストは全シーズン通して小道具のベストでなく自身で選んだ実際の Second Chance 製ベストを使用し撮影の合間でも着用したままだったとか。

人気作となって長期制作化が決定的になってからは標準的に携帯するハンドガンは Heckler & Koch USP Compact の設定にし、5年間で使用した小道具の HK USP Compact は2つのみとのこと。

演じるにあたって HK がしっくりきたという面も少なからずあるのではないかなと思います。

• 質問者

syo********さん

2017/7/1922:14:56

なるほど。さすがキーファーですね… 大物なだけある…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2017/7/1911:45:59

アメリカの場合は、その事によって莫大なお金が動くからです。

クリントイーストウッドの「ダーティハリー」がもう何百回目かの深夜放送されると、今でも翌日の銃砲店には「S&W M29くれ!」という客が来るそうなんです。

007シリーズでブロスナンボンドが武器を失って中国諜報局のアジトに転がり込む。
そこでワルサーP99を見つけて
「これ欲しかったんだ~、前から注文してるんだけどなかなか届かなくって・・」と中国女工作員をチラリと見る。

いかにもわざとらしい台詞なんですが、この数秒でP99の売り上げドッカーン。

それが実銃買えちゃう国なんです。
そのためにメーカーは、協賛というだけじゃなく、多額のスポンサー料を支払って自社製品を使って貰うわけです。

クルマでもそうです。
今日本にミツビシFTOというクルマは残っていないです。
ジャッキーチェンが好んで映画に使ったから、中古車は全部香港に持って行かれた。
スッゴイ値段で売れたそうです。

その以前には石原プロが「西部警察」でスカイラインの改造車、「太陽に吠えろ」でセリカXXを大量に売りました。

私、一時「あぶない刑事」で舘ひろしと柴田恭兵が乗っていたレパード(映画版の紺/グレーメタ)に乗っていましたが、毎月のように中古車部から「客が買いに来てるから売ってくれ!」と言われてました。

妻が織田裕二のファンで「踊る大捜査線」の映画版を観に行ったんです。
オープニングシーンで織田裕二の腕時計が画面いっぱいのアップになる。
ウェンガーのミリタリークロノグラフ。

その足で神戸の高架下にあるミリタリーショップに行ったら、3万円する腕時計がその日だけでもう3本売れて、しかも買いに来たのはみんな女性。
「何かに出てたの?」と訊かれました。
ちょうど問屋の人が来ていて、今日から公開の「踊る大捜査線」だと言ったら、慌てて本社に電話していました。

こういう話は映画ではいっぱいありますよ。
特にアクション物では多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる