ここから本文です

中学生ぐらいから片付けができません。

tay********さん

2017/7/1901:13:02

中学生ぐらいから片付けができません。

かたづけたとしてもすぐに散らかしてしまいます。
綺麗にしなきゃとは思うのですが、少し汚い部屋の方が、落ち着いてしまいます。
何か原因があるのでしょうか??

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2017/7/2314:40:50

・ADHDなどの発育障害の傾向があり、片付けるのが明らかに苦手
・片付けの基礎を知らずに、使いにくい収納方法、収納場所になっている
・時間の余裕や、精神的余裕がない、病弱すぎて疲れてできない
基本は、そんな所です。

少し汚い部屋の方が、落ち着くのは
・本当によく使う物は、出しっ放しの方が使いやすい
(数の限度をわきまえる事と、楽な収納方法や置き方の変更が必要)
・物に対する認識力が低く、本や服を前面から見ないと「それが何」かを理解しにくいために「本棚に入れる」「畳んだりハンガーにかける」事で物が探しにくくなるため、それを避けようとする。
(収納方法を変える事が大事)
・記憶力が低いので、見えない収納に物を入れると忘れるため、見える場所に置いてしまう。
・扉や引き出しを開ける、閉めるが、どうしてもおっくうで日常的にできない。物をしまうのとかも「一種のこだわり」や「激しい否定感」によってできない。やる事に価値を感じられない。仕事など明確に意図が分かればできる。

誰だってエアコンやテレビのリモコンは手元に置いたら便利だと思うのと同じです。手元に置く物をどうスタイリッシュに配置するかが重要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiu********さん

2017/7/1902:29:42

発達障害で片付けられない人。
ではないなら怠けてるのか、汚部屋の住人と同じナカマーなのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2017/7/1901:15:57

汚部屋に住む人と同じです。汚い事に鈍感になっただけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる