ここから本文です

国内の歴代総理大臣の中で、国民からの支持率が高く人気のあった方といったら誰で...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2017/7/2609:00:07

国内の歴代総理大臣の中で、国民からの支持率が高く人気のあった方といったら誰でしょうか?
逆に、支持率が低く最も人気のなかった方は誰ですか?

できましたらそれぞれベスト3でご回答いただけますと助かります。よろしくお願いします。

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hello-ATさん

2017/7/2613:07:41

戦前や戦後の混乱期はわかりませんが、調べてみました。

就任時の支持率
1.小泉内閣 85%
2.鳩山内閣 72%
3.細川内閣 71%

ただし、これはあくまでも就任時の支持率であり、政権発足時の期待値です。
例えば鳩山内閣などは、殆ど支持率が上下することなく、一直線に21%まで下がっているので、支持率が高く人気があったとは言えないでしょう。

安定して高かったのは、やはり以下ではないでしょうか。
小泉内閣(支持率が上下しながらも一定の高さは保っていた)
細川内閣(下がる前に退陣したので、平均すれば高い水準)
海部内閣(低い支持率から上げていった。就任時より退陣時の方が高い)

低い方は以下の感じですね。
森内閣 (就任当初から40%以下で終始低く、最低7%も記録した)
竹下内閣(森内閣と同様に最低7%を記録した)
鳩山内閣(落差では一番。50%以上落としたのは唯一)

なお、現在の第2次安倍内閣は、まだ続いているので含めておりません。
今までのところで言えば、小泉内閣より高い人気ある内閣ですが、今後どう推移するか未知数なので。

質問した人からのコメント

2017/8/1 07:42:19

就任時の支持率とはいえ、小泉内閣 の85%はスゴイですね。詳細なご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ひろぞうさん

2017/7/2613:11:36

私の生まれて以降の肌感だと一番人気があったのは小泉政権で、次が中曽根政権だと思います。
3位はパッと出てきませんね。
橋下政権あたりかな・・・

まあ、あくまでも「人気」の話で、実績はよくわかりませんけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる