ここから本文です

「必然」の訓読みをおしえてください!

アバター

ID非公開さん

2017/7/1910:06:29

「必然」の訓読みをおしえてください!

「登山」が「山に登る」になるような感じです

必ず然り?かなと思ったのですがあまりしっくりきませんでした

閲覧数:
109
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Columboさん

編集あり2017/7/2106:52:25

「必」(かならず)は元々は「仮り成らず」(かりならず)を省略するために産まれた言葉(文字)だと聞いた事があります。
なので「仮り成らず然り」(かりならずしかり)、つまりは「必ず然り」で良いのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dir********さん

2017/7/1910:11:30

お考え通りで良いかと思います。

「然り」は、「そのようである。そのとおりである。そうである。」という意味ですから、「必ずそうなる」=「必然」。