ここから本文です

結和この漢字で『ゆの』と読みますか?

rikuwayneさん

2017/7/1910:25:00

結和この漢字で『ゆの』と読みますか?

閲覧数:
208
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/7/1920:31:03

読みは問われないので結和(らいおん)でも可能です。

結和(ゆの)・・・読めません。
頑張って「ゆわちゃん?」が限界です。
字面が「口が2つ」に見えるのも引っかかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2017/7/2000:10:24

読めません。
「ゆの」より「ゆわ」の方がまだ読める。
読ませたければ読ませることは可能です。

ayu5739さん

2017/7/1910:45:46

読みません。「和(のどか)」をぶった切って「の?」無理があります。

届出の際に読みの規制はないので、太郎と書いて「はなこ」でも受理はされます。
但し、それが周りから読んでもらえるかどうかは別の話です。名付けた本人にしか読めないようなお名前は、お子さんが将来煩わしい思いをしますよ。

que********さん

2017/7/1910:33:18

人名の当て字的な感じであれば読むかもしれませんねー。

結=ゆう(結う)、ゆわえる(結わえる)等の「ゆ」
和=のどか(人名読み)の「の」

で無理やり「ゆの」

ですかねえ。

ですが、

結和

と書かれて「ゆの」とは一発で読まれないでしょうねえ。

身内を除けば、誰も「ゆの」とは呼んでくれないでしょう。
私の名前は母が易者さん(?)に頼んで考えて貰ったのですが、これも「あて字」のため、身内でなければ誰も私の名前を正しく読む(呼ぶ)ことが出来ず、随分と長きに亘って情けなく思っていますし、易者なんかに頼んだ母(高等教育を受けているんですがねぇ)を恨んでいます。

mh2********さん

2017/7/1910:28:15

ゆいわ?
ゆわ?

【ゆの】はまず浮かびません。