ここから本文です

釣竿の穂先が折れました。 大体小指の爪ぐらいの長さです。 保証書があるんです...

kat********さん

2017/7/1910:54:37

釣竿の穂先が折れました。
大体小指の爪ぐらいの長さです。
保証書があるんですが、まるまる交換か、穂先だけ500円で修理出来るんですが、どうしたらいいでしょうか?

竿は大島 1号530mで

す。IMガイドです

できれば今週日曜にも行くので、穂先修理のみで済ませたいのですが、このぐらい折れたらどれぐらいの違いがあるんでしょうか。

穂先,保証書,どれぐらい,穂先修理,釣竿,ガイド,トップガイド

閲覧数:
290
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2017/7/1914:44:07

保証書で穂先折れたで スペアを取って置きます 一年しか保証が無いから
今回位だったら 自分で修理しますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_b********さん

2017/7/2212:46:48

2センチの違いが分かるなら修理にだしたらいいでしょう
でも、もっと大きな事故が発生したときに保証書はつかうべきでは?

sur********さん

2017/7/1919:35:17

保証書を使いなさい。
ケチ付いた竿ですよ!
こう言われたら腹立つでしょう?
因みに中古だとジャンクです。


上手い人は、タックルも
綺麗ですよ!

hid********さん

2017/7/1918:39:03

それ程の長さなら違いは判らないと思います。
ただしトップは補修で簡単に直せるけど、2番のガイドの間隔が気になるなら釣具屋に行って2番も交換した方が良いです。

e_r********さん

2017/7/1915:02:43

この程度の折れなら自分で直した方が早い
折れた側のトップガイドを軽く炙って外した後にガイドの口径に合わせてロッドの先端少し削り、エポキシでトップガイドを接着すれば数分で終わる作業ですよ

あおさんさん

編集あり2017/7/1914:59:36

違いは、大したことないかと。大島だと一番の穂先は5000円くらいかな?尻栓回して一番の、穂先とり、新品の穂先を入れて、折れた穂先から取り外したガイドか、新品のガイドを接着剤で、つけるとなります。
新品の穂先を買わないなら折れた穂先をライターで熱してガイドとり、折れた部分の穂先をヤスリで細くして接着剤でガイドをつけるです。簡単なのでだれでもできます。

私は、予備竿なら短くなっても気にしません。メインで使う竿なら新品の穂先とガイドで補修します。ネットで穂先とガイドの値段が、調べられます。
すいません、保証で直るならそれでなおしましょう