ここから本文です

会社の退職理由について。 29歳携帯販売員だったものです。5月に会社を退職し...

kon********さん

2017/7/1916:11:18

会社の退職理由について。
29歳携帯販売員だったものです。5月に会社を退職したのですがどうしても会社のやり方に納得できませんでした。

これって私が悪いのですか

うちの携帯販売代理店はほとんどの月はノルマを達成していたのですが、夏休みや年の瀬といった繁忙期に他の代理店と比べて売り上げが上がりませんでした。今年の3月の入学シーズンからゴールデンウィークもイベントスタッフさんを外から呼んだりするなしましたが売り上げはイマイチ。そんなときに社長と店長に代理店全体でSIMカードを3枚買ってくれないかといわれました。

ここからはいろいろと機密があるので少しぼかして書きますが、うちの店舗はいわゆる二次代理店で、売り上げに応じて一次代理店からインセンティブをもらい経営しています。一時代理店からの販売基準に3月から5月にどれだけ台数が売れたかというポイントがあります。端末一台+SIMとSIMカード単体一枚は帳簿の数字上は同じになります。
[本来の目的は会社の名義で複数のSIMカードを契約し、一時代理店側から多くの金額を引き出す。ただし会社名義では契約可能台数に制限がある(ない場合が普通なんですが)ため社員名義で買ってほしい。SIMカードは契約した初月に解約させ、その間にかかった料金は会社が負担する]ということでした。

台数の関係なんてちゃんと精査すれば一次代理店側にばれるのですが、、、帳簿を見て一次代理店の営業さんと話している私の計算なら2,3年くらいならごまかすことは一応可能だともいます。実はこういうペテンをしている代理店はあるというのは聞いたことがありました。しかし自分のところで店長に持ちかけられるとは思っていませんでした。どう冷静に考えても粉飾決算なので私には怖くてできませんでした。

シフトの急加増や嫌がらせが続きやめてしまいしました。後で聞いたらSIMカードを買わなかったのは、アルバイトを除けば私一人でした。携帯販売ショップの中というのは売り上げのためならある種異様な雰囲気になってしまうところで嫌がらせはそうとうキツかったのですが、今冷静に考えてもわかりません。これって私が悪かったんでしょうか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/7/2011:08:47

KYデキないのはお前が悪い。

清濁併せのむ事がデキないなら、離島で自給自足でもすることだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる