ここから本文です

【関数の極限】 代入すると不定形になってしまう分数の極限を求める際に、分子分...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1917:14:02

【関数の極限】
代入すると不定形になってしまう分数の極限を求める際に、分子分母を分母の最高次数でくくる理由は何ですか?
なぜ分子の最高次数でくくると答えが出てこないんですか?

閲覧数:
196
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iI.kさん

2017/7/2018:26:04

そうしないでもすぐわかるでしょう。
n次式/(n-1)次式 ±∞ 分子の方が次数が高位
(n-1)次式/n次式 0 分母の方が高位
同じ場合は極限値は最高次数の係数による。
分母子を最高次数で割る。(括る)までしないで分かるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エヌさん

2017/7/2018:51:37

分母→0になるとめんどくさいから。答えが出ないわけではないです。

jug********さん

2017/7/2017:03:16

要は
lim[x→∞](1/x)=0やlim[x→∞](1/a^n)=0 {a>0のとき}
を利用したいからですね。
だから、別に分子だろうと分母だろうと問題なし。

kal********さん

2017/7/2016:39:13

別にどちらでもよい。
結果は∞/+0なら+∞,∞/-0なら-∞,+0/∞なら0,-0/∞なら0,など、どちらでも求まる。

lig********さん

編集あり2017/7/1918:07:28

分子の最高次数でくくる分母が0になる場合があるからじゃないですか?
別に極限では問題ないですけど、そういえば私の高校の教師が分母が0になったらおかしい。みたいな意味不明なことを言っていたのを思い出しました。

まあその先生がアホなんでしょう

jmt********さん

2017/7/1917:43:27

>なぜ分子の最高次数でくくると答えが出てこないんですか?

そうやると出ないと誰かが言ったんですか?