ここから本文です

ヴァイオリンを始めて まだ1年1ヶ月程度の者です。 他にも私と同じ時期にバイオ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1917:49:07

ヴァイオリンを始めて まだ1年1ヶ月程度の者です。

他にも私と同じ時期にバイオリンを始めた人がいるのですが、私以外の人たちは皆、楽譜を配られたら、すぐに弾けるようになります。

しかし、私は他の人とは比べ物にならないくらい全然弾けなくて、 1曲を弾けるようになるまでにかなりの時間がかかります。

私の何がいけないのか、分析してみたところ、他の人と比べて、指がスムーズに動きません。

楽譜に「レ」と書いていれば、他の人はすぐに「レ」のところを押さえることができます。
しかし、私は一度指の位置を確認してから、押さえなければいけません。楽譜を見て一瞬に指の位置がわかるようになりたいです。他の人たちは皆、それができているのです。だから経験によるものではないと思います。これからどういう練習をしていけば良いのかわかりません。 みんなと一緒に合わせるときには、私だけ弾けない状態であることが ほとんどてす。

バイオリンを始めるまでは、1度も楽器経験はありません。もちろん、ピアノを何十年も習っていた人たちよりはできないのは当然だと思っていますが、私と同様に、1度も楽器経験のない人たちでも、すぐに指が押さえられるようになっています。

この差は何が原因なのでしょうか?

閲覧数:
156
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

編集あり2017/7/1920:01:47

指先を動かして脳神経をトレーニングしてみてください。まずは指回し体操から。

https://matome.naver.jp/m/odai/2138399001189517001

この他にもやり方はたくさんありますし、自分の思いつきでも構いません。指回し運動を応用して、左手の薬指の先だけで
いろはにほへと
を書くように動かすとか、
左指のいろはにほへとと同時に右手は中指の先だけでABCを書くとか。指を替えてみたり。紙に書いてなぞるところから始めてもいいです。

いろいろやってみてください。将来の認知機能低下予防にも役立ちます。
あと、アリナミンEXのようにビタミンB12も摂るようにしてます。

  • van********さん

    2017/7/2006:41:27

    子供も大人も、このトレーニングは必須です。私の恩師は4歳児にも音高生にも30代にも、指トレーニング(脳神経トレーニング)の大切さを説いています。昔は針仕事や筆などで指先を細やかに使う環境にあったが、現代は便利過ぎてそういう環境が日常生活に無いから意識してトレーニングしないと楽器を弾くのも以前より困難に感じる人が増えてきたと。ハンマー投げの室伏選手も似たようなことを仰っていました。失礼にお感じになるかも知れませんが、そういうつもりではないのでご了承いただければ幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2017/7/2212:00:10

グループレッスンは速攻辞める事。
入力(読譜)と出力(運指)が繋がってないのが原因っしょ。
時間をかけてじっくりとやってくれる個人レッスンがよろしかろ。

gek********さん

2017/7/2209:39:53

差があるとしたら、練習しかないのでは?練習量が少なくてもうまくできる人もいるかもしれないけど、できないなら繰り返し練習するしかないですよ。文面からグループレッスンで習っているのかな?と思いますが、個人レッスンに切り替えてみてはどうでしょう。グループだと個々に細かく指導してもらえないし、先生に質問もできないと思います。

yai********さん

2017/7/2011:41:38

毎日どのくらい練習していますか??

最低でも毎日1時間は練習しないと、ろくに弾けるようになりません。
習得の早い幼児でも、毎日1時間練習して弾けるようになっているので、大人ならそれ以上する必要があります。

大人から始めて歴1年なら、ほかの人もろくに弾けていないので、それほど心配する必要はありませんが、質問内容から推測するに練習不足なのかなぁと思います。

ccl********さん

2017/7/2011:40:13

先生には個人的に習っているんですよね。習っていなかったら処置なしなので、最初から諦めて下さい。

/////

子供の時から、徒競走をして、どうしても勝てない人が居たでしょ。同じです。

人によって、努力では解決が出来ない能力の差があります。

座学(ガッコのオベンキョ)は、努力が通じやすいのですが、ヴァイオリンは先生に習って、正しく努力をしても、通じないものは通じません。

/////

大人になってからヴァイオリンを始めても、差が埋まる事はありません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=12...
一つ目の回答で出した例は、全部ヴァイオリンの先生です。いずれの下手糞先生達のレベルにも到達不可能です。これらの先生は、私のレベルに到達する事は、不可能です。

歴14年の初心者の人には到達出来る可能性があります。

/////

超一流のプロは、アルテュール・グリュミオーです。
短距離なら、フランク・フレデリクス位に相当すると思います。ウサイン・ボルトではありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%...
私がアルテュール・グリュミオーのレベルに到達することも不可能です。

try********さん

2017/7/1917:52:23

練習量ではないでしょうか。
他の人達はこういう知恵袋に質問しないで、せっせせっせと練習されているんではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる