ここから本文です

検査値についてご教示ください。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1919:46:38

検査値についてご教示ください。

NSEというマーカーの検査値が65でした。
一年半前から肺にすりガラス状の影があり半年毎にCTを撮り経過観察をしていましたが、5月の検査で影が大きくなっていたので、7月まで様子を見てまた検査しましょうと言われ、血液検査をしたらNSEが高値でした。7月の終わりにもう一度CTなど撮り、大学病院へ紹介状を書いてくださるとの事です。随分のん気な感じがしますが、この数値は大丈夫な値なのでしょうか?何方かご教示頂けますでしょうか? 62歳 男性です。私の配偶者です。宜しくお願いします。

補足済みませんが補足です。検査データに 溶血+4と記載がありました。
溶血の場合のデータは参考に出来ないものなのでしょうか?
7月末の検査とその後の検査まで とても長くつらいです。いくら調べても冷静に判断が出来ません。

閲覧数:
929
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マサさん

2017/7/1920:02:48

NSEとは腫瘍マーカーの数値です。
NSEの正常値は10ng/ml以下です。
これ以上になると異常値となります。

肺の小細胞がんや、神経芽細胞腫等を
調べる検査になります。
65mg/mは下記に示す病気の可能性があると思われます。

成人の肺小細胞癌
網膜芽細胞腫
甲状腺髄様癌
インスリノーマ
ガストリノーマ
褐色細胞腫
カルチノイド
一部の脳腫瘍
小児の神経芽細胞腫
一部の腎芽腫
食道癌
胃癌
大腸癌
腎癌
乳癌
卵巣癌
肺非小細胞癌
重篤な低酸素血症を呈する呼吸不全
人工透析後
脳血管障害
頭部外傷
髄膜炎

この数値でしたら、要精密検査が必要になります。
別に癌と決まった訳ではありませんが、
可能性としては大きいと思われます。

私は5年前に腫瘍マーカーでの数値が38ありまして、
大学病院での精密検査の結果、胆嚢炎でした。
炎症でも数値が大きくなりますので、
検査を受けてみなければわからないと思われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1920:09:17

    早速の回答ありがとうございます。ネットで正常値を確認したのですが、実際に異常値が示されても 結果的に癌では無いこともあり得るのか?と思い質問しました。少し落ち着きました。ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/19 20:48:29

先に回答をくださった方へベストアンサーをお贈りしたいと思います。御二方とも本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2017/7/1920:10:00

スリガラス状の肺癌は以前は肺胞上皮型腺癌と言われておりNSEが増加する事はありませんし、肺に炎症がある人ではNSEは65程度にはよく増加しています。
また、生命予後も良好で転移はないので、慌てる事はないかと。