ここから本文です

長男の人は親の葬儀費用も払わなくちゃいけないんですか? だとしたらこの先法要...

smac_anaruさん

2008/7/1022:28:11

長男の人は親の葬儀費用も払わなくちゃいけないんですか?
だとしたらこの先法要にまつわる費用もみな長男の懐から出すんですよね。

閲覧数:
4,731
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mangou0145さん

2008/7/1101:30:23

まず、葬式については最も身近な親族を「喪主(もしゅ)」といいます。
親が亡くなったら親の配偶者が生きておられたらその方が「喪主」となるのが普通です。
お父さんが亡くなったらお母さんが喪主になります。
生きておられなかったら長男が喪主になるのが普通です。

葬式や法事をの中心になる方を「施主(せしゅ)」といいます。
普通は喪主が施主になることが多いです。

参列者は葬式では香典、法事では御仏前を包んでくるのが普通ですが、
これは最終的に施主のところに入ります(収入)

そして施主は葬式や法事にかかる費用(葬式法事費用、お寺さん、参加者の接待)
などを出します(支出)

収支は赤字になることが多いですので、特に親族は身近な人ほど御仏前を多めに包んで
施主だけが負担が大きくならないように気を使うのが普通です。

田舎などでは兄弟が交代で施主を勤めることもあります。

要するに、親族で分担して式場やお寺さん自分たちの会食の費用を出し合おうという発想ですね。

しかし身近な人ほど負担が大きくなるのはある程度仕方が無いことです。

時には、ケチな親族が多いときには施主に負担が偏ることもありますあります。
そのときは会食などは質素に安上がりにしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/1623:18:02

親の財産を全て一人で引き継いだり相続している場合は当然長男の貴方が全額支払うのが普通かと思われますが?又そういう財産的な相続が皆無な場合、兄弟で折半するのも通常良くある話です。後者の場合その後の法要もやはり折半になると思いますので兄弟で話し合われては如何でしょうか?考えてみてください・・・貴方がこの世に生まれて来た時病院の費用やあなたのおむつ代など誰が払ってくれたのですか??当然誰でもない両親だと思います。親の葬儀費用は子供が出すのは当然だと思いますがどうですか??

hageoyaji54さん

2008/7/1122:56:27

法要の場合には御仏前を頂くことになりますね。
遠い親戚なら一人1万円でしょうが、貴方の兄弟であれば3万、5万と包まれることでしょう。
貴方は香典を出しますか?貴方の兄弟は少なくとも一人10万円は払います。
俺の家は田舎ですが香典は普通200万円くらいはいただけます。
葬儀はせいぜい70万円程度香典返しは70万円程度
60万円近くは手元に残ります。それで四十九日~1回忌~3回忌~~~~~
でもそのたびに必ず御仏前はいただけるんですよ。
大きな持ち出しにはなりません。ただ、墓地だけは自宅を購入される分とあきらめなければなりませんね。
でも、あなた方が亡くなられてもそこに納骨するわけですから無駄ではありませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。