ここから本文です

車の異音について。 車を動かし始めの時に、運転しているとギシギシ鳴る時があり...

dai********さん

2017/7/1921:36:40

車の異音について。
車を動かし始めの時に、運転しているとギシギシ鳴る時があります。
窓を開けて耳を澄ますと、おそらく左側から聞こえます。小さい音です。

その前から左に流があり、直進するのに気を遣わないといけなくなりました。
ディーラーに伝え見てもらいましたが、異常はないといわれました。

このような場合、本当に大丈夫なのでしょうか?
車の感じから、違和感がある感じがします。

教えてください。よろしくお願いします。

補足車は、8年目で11万キロ越えです。

閲覧数:
371
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2017/7/2013:57:06

ショックアブソーバーの交換歴はありませんか?

フロントで低速の走り出し時に「ギシギシ」音がする場合は、スプリングがショックアブソーバーの止め位置からほんの僅かにずれているときに出やすい音です。
他にも原因は有るかもしれませんが、今までの経験上ほぼこれでした。

原因が上記の通りであれば、問題は有りません。

左に車が流れる(直進なのに少しずつ左にいく)はトーイン調整時に左側に若干タイヤが向いている可能性が有ります、しかし道路自体が左下がりに作りますので、自然と左に僅かずつでは有りますが寄っていきます。
過度の場合はトーイン調整の見直しが必要で、調整が片方に極端な場合はハンドルを直進状態で車は左右どちらかに進む形になります。

異常ではありませんが、細かい気遣いが無いですね。
利用したディーラーのサービスマンは。

  • 質問者

    dai********さん

    2017/7/2308:33:12

    ショックアブソーバーの交換歴はありません。
    経験を踏まえた上の話なので、参考になりました。
    ディーラーのサービスマンでもいろいろな人がおられるのですね。

    返信、ありがとうございました。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2017/7/2018:20:41

異音の原因はテッチンタイヤにはめてるホイールキャップとみた!

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/7/2014:01:07

車を動かし始めの時に、運転しているとギシギシ鳴る時があります。窓を開けて耳を澄ますと、おそらく左側から聞こえます。小さい音です

異音の発生場所が
フロントの左
リアの左
メーカー・車種で変わりますが

ロアアームブッシュ関係
各スタビライザーブッシュ関係
リアショックブッシュ関係
リアトーションビームブッシュ関係
など