ここから本文です

AppStoreでのApple ID登録で姓名フリガナの入力が受付けられません。

tie********さん

2017/7/2017:23:07

AppStoreでのApple ID登録で姓名フリガナの入力が受付けられません。

iPadのAppStoreで、新規のApple IDを使う時に行うレビューが途中でエラーになり、アプリの入手が出来ずに困っています。画面コピーを添付していますが、姓名のフリガナ入力を行うと一度は受け付けられるものの支払方法の入力画面の後、姓名の画面に戻り、姓名のフリガナが「入力が完了していません」とのエラーになり進まない状態です。

姓名フリガナをカタカナ以外にひらがな・ローマ字で入れても同じ状態でした。
ネットで調べたところ支払方法をキャリア決済にすると回避できるとの情報がありましたが、キャリア決済にしてもやはり同じエラーになります。 またパソコンのApple ID管理サイトで支払方法を登録しておいても、iPadのAppStoreでやはりレビューを要求されてしまいます。

iPadのモデルはMP1J2J/A。iOSのバージョンは現時点最新の10.3.3です。
原因や回避方法などあれば教えていただけないでしょうか。

補足皆様、回答いただきありがとうございました。
原因は分からずですが、翌日に再度やってみたところエラーにならず登録完了しました。
その後、他のiPadとApple IDで登録を何度かやっていますが今のところ同じ現象は出ていません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,632
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i7_********さん

2017/7/2023:40:53

こんばんは。
私も同じ症状です。
Twitterでも同じような方が沢山いらっしゃるのでAppleの障害かと思われます。
明日、Appleサポートへ問い合わせがよろしいかと思います。
0120-277-535です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2017/7/2109:19:43

ipadminiで全く同じ症状がでました!
数日前からです

アップルに予約し遠隔操作でサポートして対応してもらいましたが
解決に至らずです。
スクリーンショット撮って技術班に解析依頼するとの事で終了しました。
後日メールで連絡くる予定になっていますが…

kaz********さん

2017/7/2106:34:25

今さっき試していたところ、一応解決策を見つけました。
名前の所に、レビューボタンを押した時に元から入っている名前を一度消し、全く違う人の名前を入れるとログインできます!
多分何かの障害だと思うので、Appleは早急な改善又はアップデートを行うべきですね、、、。

cou********さん

2017/7/2106:14:25

私も同じ状況です。母が新しくiPhone7を買ったのでAppleIDから取得しようと設定していたらここでストップ。
パソコンでもやってみましたが、フリガナ入力してあるのに“入力が完了してません”が出て進みません。
使えなくて困っています。
サポート電話した方がいるそうですが、1時間待たされて何も情報得られずだったそうです。
早く解決してもらわないとケータイ使えないのは困ります。