ここから本文です

Xubuntuがシャットダウンできなくて困っています 詳しい方、ご教示願います Li...

ran********さん

2017/7/2100:53:17

Xubuntuがシャットダウンできなくて困っています
詳しい方、ご教示願います

Linux初心者です
最近、Xubuntuを初めて使い始め、便利さに感動していました。
ですが、問題が。

シャットダウンをしようとすると、画面に
「reboot : powerdown」と表示されてそのまま止まってしまうのです。
仕方がないので電源ボタン長おしで毎回落としているのですが、どうも納得行かない。

調べてみて、いろいろ試してみたのですが
grubかgrub2かによって違ったり、(今使われているのはgrub2だと思われる)
Xubuntuではなくubuntuの情報だったりと、困り果ててしまいました。
どうかお助けいただけないでしょうか

ちなみに、今まで試したのはこんな方法です
・etc/default/grub のGRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT= の部分に
acpi=force apm=power_offを追記する、
同じくGRUB_CMDLINE_LINUX= の部分に
reboot=pci を追記する

こちらはacpiという起動に使うシステム?なのかな?を有効にするということのようなのですが
もう片方のapmというやつが対応していなかったので関係なかったのかな?

よく理解しないままいろいろといじっていました。


環境はこんな感じです
Xubuntu 16.04
CPU Core2Duo E4400
GPU GTX750ti
チップセット 82G33/G31/P35/P31 Express DRAM Controller

どうかよろしくお願いいたします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
573
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

リクエストマッチ

2017/7/2521:45:03

同じチップセットのこちらの方はもっと重症です。「reboot : powerdown」で止まったときに電源ボタンでシャットダウンしても、ファンはまだ動いているし、モニターのバックライトも消えないということですから。

https://bbs.archlinux.org/viewtopic.php?id=207459

1.気にしない。Windows95の初期のころはスタートボタンからシャットダウンを選ぶと「電源を切る準備ができました」という画面で止まるので、手動で電源ボタンを押して消すのが普通でした。自動的に電源が切れるようになったのはWindows95の末期のころからです。

2.OSを変える。上の方は

As I said earlier FreeBSD 7 also have this problem but FreeBSD 9 haven't. Also I've tried Scientific Linux 6, Fedora 10-17, Debian 4 and Ubuntu 7.10, 8.04 - all worked fine!

FreeBSD7とArchLinuxのみ問題が発生し、あとはすべてOKということですから。Ubuntu+Xfceというと断然人気があるのはVoyagerでしょう。

私のところではKonaLinux4.0Jack-x86_64は電源が切れずに下の画面でフリーズしますが、同じPCでKonaLinux4.0BlackJack-i386とKonaLinux4.0無印-i386はそのタイミングで電源が切れます。KonaLinux4.0Jack-X86_64も別PCでは正常に電源が切れます。

同じチップセットのこちらの方はもっと重症です。「reboot :...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/7/2123:38:20

$ sudo halt

$ sudo shutdown -h now

$ sudo shutdown -h +1

それぞれ試してください

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2017/7/2114:39:25

よくありますね。
これは、マザーボードの電源制御を Linux のカーネルが未対応なのです。
仕方ないですね。
17.04 にしたら、対応してるかもしれませんが、
あまりあてに、なりませんね。

そうそう、カーネルだけ、わたしの作成した最新版を入れて
試して、だめなら諦めて、わたしのカーネルは消してください。

これです。

http://nanco.tokyo/linux-firmware-image-4.12.2-mytest_1_amd64.deb
http://nanco.tokyo/linux-image-4.12.2-mytest_1_amd64.deb
http://nanco.tokyo/linux-headers-4.12.2-mytest_1_amd64.deb

これをダウンロードしたら、
cd ダウンロード
sudo dpkg -i linux-firmware-image-4.12.2-mytest_1_amd64.deb linux-image-4.12.2-mytest_1_amd64.deb linux-headers-4.12.2-mytest_1_amd64.deb

これで、再起動すると、最新カーネルになります。
わたしも、xubuntu 16.04 に入れてますが、正常に動作してます。

まあ、試してください。

消し方は、
sudo dpkg --purge linux-firmware-image-4.12.2-mytest_1_amd64.deb linux-image-4.12.2-mytest_1_amd64.deb linux-headers-4.12.2-mytest_1_amd64.deb

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2017/7/2109:20:50

相性が悪いのかな?
新しいバージョンを入れてみる。