ここから本文です

偏差値50〜55は一通り授業受けていれば取れるって本当ですか?(大学受験において)

アバター

ID非公開さん

2017/7/2101:39:01

偏差値50〜55は一通り授業受けていれば取れるって本当ですか?(大学受験において)

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/7/2106:52:47

なぜ授業を受けているだけで自然と平均より上に行けてしまうのか?授業は不登校の子以外ほとんど皆受けているんですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuu********さん

2017/7/2106:50:19

大学偏差値50~55は高校偏差値にすると60~65です。
一般入試では進学校以外ではまず受からないレベルです。

lie********さん

編集あり2017/7/2103:03:16

学校から強制されて受験勉強してないのに受けてる人が多い進研模試なら取れる。
河合塾や駿台模試だと教科書以外からも出題されるから取れない。

センター対策マーク模試だと教科書範囲からの出題だから取れる可能性が高い。

あと高校の授業はレベルが低い高校ほど教科書の大学受験に出るようなところをすっ飛ばすため受験模試の偏差値は概して悲惨。
逆にレベルが高い高校で落ちこぼれた人はひと通り授業を受けていてもチンプンカンプンなため模試は悲惨。
ただし自力で追い込み勉強をするとむかしむかしにまだ落ちこぼれる前に習った内容を思い出してきて点数が取れるようになる。

以上です。

sci********さん

2017/7/2101:56:16

一通り授業受けてるだけのつもりで取れる人もいる、は本当。
誰でも普通に授業受けてればその程度になる、なら嘘。
元ができない人だったりレベルの低い環境では普通にやってるだけじゃ低空飛行のまま上がりません。