ここから本文です

これは爪水虫でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2102:01:52

これは爪水虫でしょうか?

前は小指だけだったのに薬指にも広がってきました。

爪水虫,白癬菌,小指,薬指,市販薬,皮膚科,顕微鏡検査

閲覧数:
1,809
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2017/7/2123:34:56

可能性は高いですね。
じわじわ症状がでてきているなら、早急に治療が必要ですょ。
爪水虫は感染力が強いので、他の箇所に感染することが多いようです。

病院で検査してもらうのが1番ですが、けっこうハズカシイですよね。

自宅で治療できる爪水虫薬なら私のように治せるかもです。

「クリアネイルショットジェル」で検索すれば詳しく紹介してるサイトがありましたょ。ぜひ参考にしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2017/7/2105:08:13

画像から推測すると「白癬菌(はくせんきん)」の感染を否定する事ができません。

水虫が進行して指先・指の間だけでなく爪にまで広がってしまった水虫の末期症状が「爪水虫(爪白癬)」という病気です。
爪水虫は「白癬菌」に感染して発症します。
最近では水虫に罹患していないにもかかわらず、爪水虫を発症している方が増えています。

爪水虫の治療は長期間掛かり、根気が入ります。
治療せずに放置すると着実に症状は悪化してしまいます。
悪化すると爪が厚くなり色が濁り、爪の形も変形します。
さらに初期の段階ではこの爪だけだった爪水虫が、他の爪にも感染する事がありますので、早急に治療をする事が重要です。

白癬菌は他人に感染させてしまう可能性があります。
感染の可能性があるのはバスルームの足ふき、スリッパなどの湿っていて暖かい場所です。
周囲の人に感染させないよう気をつけましょう。

爪水虫の可能性がある為、まずは皮膚科を受診しましょう。
皮膚科を受診すると白癬菌に感染しているか顕微鏡検査の上、原因特定後に治療となります。
爪水虫は目視での診断確定はできない為、必ず顕微鏡検査が行われますが、目視だけで爪水虫と診断する医師も残念ながらおりますので、専門医の受診をお勧め致します。

この様にアドバイスして「市販薬で治します」などどコメントされる質問者がいますが、爪水虫と確定している訳ではない為、自己判断ほど危険な行為はありません。
爪水虫ではないのに爪水虫と自己判断して市販薬を塗り、悪化した例もありますので、皮膚科を受診される事をお勧め致します。

◇ 爪水虫を治す方法・これって爪水虫?症状の写真を集めてみた
http://tsume-mizu-mushi.info/shoujo/
◇ 爪水虫(爪白癬)の3ステップ完全治療WEBガイド
http://www.kansai.ne.jp/xn--fswr23g/xn--n0xu4gpb/
◇ 日本皮膚科学会・専門医一覧
https://www.dermatol.or.jp/modules/spMap/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる