ここから本文です

朝倉市のボランティアに行きたいです

アバター

ID非公開さん

2017/7/2108:15:33

朝倉市のボランティアに行きたいです

高2女子です
夏休みも平日は授業があるので、1日行って、日帰りなんですけど…
保険とかあるらしいけど、入らなきゃいけないようなものですか?
それと、受付が朝倉球場とはわかりましたが、持参するものなどがどこに書いてあるのかわからなくて…
どんな格好で行けばいいか教えてください

閲覧数:
505
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2017/7/2222:27:38

ボランティアの作業は手作業なので、一人でも多くの人が参加してもらえたらと痛感したので、1日でも!って気持ち大切だと思います!

ボランティア保険は入らないとボランティア作業が出来ません。災害ボランティアセンターでも加入出来ますが 住んでる所の社会福祉協議会で事前に加入するのがオススメです。保険料は種類がありますが500円くらいです。

服装は帽子、通気性のいい長袖長ズボンに長靴がいいと思います。半袖だと砂がかなりついてしまうので

持っていくもの:リュックに飲み物、昼食、着替え、タオル、粉塵マスク、雨具、出来れば大きいスコップ

リュックはお家の片隅や休憩するなどに置くので、貴重品を入れて身につけておくサブバックも必要です

マスク、ゴーグルは貰えるテントがありました
飲み物もスタッフの方から貰えますが 暑いので必ず持参されたがいいです

私は今日参加しましたが、グループ10人に別れて借りれるスコップは2人に1つ、一輪車はグループに1つだったので、一輪車がもっと必要だと感じました。
でも高校生は流石に持ってないですよね(笑)

持って行って良かったと感じたものは
凍らしたペットボトルの飲み物と保冷バックに入れたちょっと大きい保冷剤です
タオルに包んで首に巻いたら生き返ります
マスクをしての作業はとっても暑いし、酸欠になります
こまめな休憩と水分補給だけはして、熱中症には気をつけてくださいね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「朝倉市 ボランティア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2017/7/2113:12:47

ボランティア保険は当日でも入れますが、
加入手続きするだけで朝倉市ボラセンは数時間待たされます
あらかじめ近くの社会福祉協議会で入ることをオススメします。

格好は汚れても良い長袖長ズボンが基本的ですが
とにかく猛暑なので、長袖スポーツシャツの上に
Tシャツでも良いかと思います。

熱中症対策と保冷容器に入った昼ご飯が必要で
保冷容器が無ければペットボトルを二本ほど凍らせて
保冷剤代わりにすると良いでしょう。

あと手袋帽子も忘れずに
あとは日焼け止めくらいですかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる