ここから本文です

四次元というのは、現実に存在しうるものなのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2109:26:37

四次元というのは、現実に存在しうるものなのですか?

閲覧数:
734
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2017/7/2121:22:42

時間を含めた4次元時空の意味でならこの世界は4次元ですが、時間を考えないで純粋に空間が4次元かどうかはまだ証明されてないと思います。

ただ例えば、(うろ覚えですが)重力波が空間を伝わるためには最低でも3次元(2かも)以上の空間次元が必要、という理論予想があり、実験から確認できる可能性は十分あるので期待はしていてもいいと思います。

あと他の回答者様が貼られたリンクの中に4次元で記述されなければそれは科学ではない。みたいな話がありますが、私はそうだとは思いません。
例えば量子力学の記述にはこの世には存在しない(存在する、の定義にもよりますが)虚数が必要です。必ずしも人間が認識できるものだけで記述出来るとは限らないと思います。また違う例として
アリは2次元に住んでいますが、もしアリが科学者だとしてボーズ・アインシュタイン凝縮を説明しようとした時2次元では説明は無理(3次元からでしか凝縮は起こらない)なので、自分がいるだろう次元だけで話が済むと思うのは浅はかかなぁと思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/27 23:28:21

皆さま、どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rty********さん

2017/7/2121:19:25

4次元ユークリッド空間の異種微分構造の定理 というのがあり、少なくとも完全に滑らかな4次元ユークリッド空間は存在しない(必ずどこかに裂け目のようなものがある)ことはわかっています。

reb********さん

2017/7/2121:14:06

空間が3次元で、時間をいれると4次元になるけどね。。。。

mit********さん

2017/7/2109:30:18

解りません! 証明されていません。

しかし、多次元空間[パワレルワールド]の存在は物理学、天文学上
では否定出来ないのです。多くの学者が肯定してるので、まんざら、
嘘では無い様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる