ここから本文です

下の画像のような平行四辺形の面積の求め方を教えて下さい。 DQ=PQ △APQ=5㎠

kariumiさん

2017/7/2113:03:45

下の画像のような平行四辺形の面積の求め方を教えて下さい。

DQ=PQ
△APQ=5㎠

平行四辺形,求め方,面積,APQ,APD,長方形APBD,DQ

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xut********さん

2017/7/2113:13:05

PQ=QDより,△AQDと△APQは高さ,底辺の長さが等しいので面積も等しい.
したがって△APD=10cm^2

ここで,△ABPをABとDCが重なるように右側へ移動すると長方形APBDができる。△APDの面積は長方形の面積の半分であるから、全体の面積は20cm^2である.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/2113:13:05

5×2×2=20

20㎠

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2017/7/2113:12:25

PQ=QDなので、△ADQも5cm^2
よって、△APD=10cm^2になるから、
(これは平行四辺形の半分なので)ABCD=20cm^2です。