ここから本文です

IT企業のSES契約は減少しているのでしょうか?

tomohiro_gifさん

2017/7/2819:00:05

IT企業のSES契約は減少しているのでしょうか?

私は現在転職活動中です。
2ヶ月前に退職をしました。
それまでは、SIerで開発を行ってきました。
今回の転職で基幹系からOPEN系にスキルチェンジしたく、
OPEN系の言語が一から学べる企業を探しています。

技術が好きであるため、将来はスペシャリストとしてキャリアを築きたく、
開発をずっとやっていられるように、受託開発系の企業を狙っています。

受託開発となると、
正社員採用されて、SES契約か
派遣企業に登録して、派遣契約
というどちらかになると思います。

昨今、SES契約による偽装請負が問題になり、
コンプライアンスを重視する企業では、
SES契約を派遣契約に切り替える動きがあると聞きました。
実際に、この動きは進んでいるのでしょうか?

SES契約が減っているのであれば、
「正社員として採用されて、SES契約で受託開発をする」
ということが厳しい世の中になってきていることになります。
ということは、
「派遣社員として登録して、派遣契約で受託開発する」
という手段をとることになります。
自分としては、正社員ではなく、派遣社員ということにとても不安を感じてしまいます。

IT企業で実際に契約をされている方にお聞きしたいのですが、
実際、SES契約を派遣契約に切り替えられているのでしょうか。

閲覧数:
251
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

2017/7/3115:24:19

社会保険労務士の鈴木です。

すべてのSES契約が違法というわけではありません。
受託開発等の分野で適法に運営されていることも多いです。

指揮命令が雇用主でなく発注主側から直接お仕事をされている人に来てしまうケースがあるとその部分が違法に当たります。
行政処分がくることがあるので、改善(派遣契約への切替)は進んでいると理解しています。
スピードということになると早くはないなという印象です。

  • 質問者

    tomohiro_gifさん

    2017/08/0219:46:18

    確かに、指揮命令系統で違法なルートにならなければSES契約をわざわざ派遣契約にする必要もないですね。
    切り替えもあまり進んでいないようで安心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 教えて!goo 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://mbp-osaka.com/draftsr/ 労働相談/過労等の疾病...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iuxaqv3901さん

2017/7/2919:44:39

切り替えられてないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。