ここから本文です

IT企業のSES契約は減少しているのでしょうか?

tom********さん

2017/7/2819:00:05

IT企業のSES契約は減少しているのでしょうか?

私は現在転職活動中です。
2ヶ月前に退職をしました。
それまでは、SIerで開発を行ってきました。
今回の転職で基幹系からOPEN系にスキルチェンジしたく、
OPEN系の言語が一から学べる企業を探しています。

技術が好きであるため、将来はスペシャリストとしてキャリアを築きたく、
開発をずっとやっていられるように、受託開発系の企業を狙っています。

受託開発となると、
正社員採用されて、SES契約か
派遣企業に登録して、派遣契約
というどちらかになると思います。

昨今、SES契約による偽装請負が問題になり、
コンプライアンスを重視する企業では、
SES契約を派遣契約に切り替える動きがあると聞きました。
実際に、この動きは進んでいるのでしょうか?

SES契約が減っているのであれば、
「正社員として採用されて、SES契約で受託開発をする」
ということが厳しい世の中になってきていることになります。
ということは、
「派遣社員として登録して、派遣契約で受託開発する」
という手段をとることになります。
自分としては、正社員ではなく、派遣社員ということにとても不安を感じてしまいます。

IT企業で実際に契約をされている方にお聞きしたいのですが、
実際、SES契約を派遣契約に切り替えられているのでしょうか。

閲覧数:
941
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2017/7/3115:24:19

社会保険労務士の鈴木です。

すべてのSES契約が違法というわけではありません。
受託開発等の分野で適法に運営されていることも多いです。

指揮命令が雇用主でなく発注主側から直接お仕事をされている人に来てしまうケースがあるとその部分が違法に当たります。
行政処分がくることがあるので、改善(派遣契約への切替)は進んでいると理解しています。
スピードということになると早くはないなという印象です。

  • 質問者

    tom********さん

    2017/8/219:46:18

    確かに、指揮命令系統で違法なルートにならなければSES契約をわざわざ派遣契約にする必要もないですね。
    切り替えもあまり進んでいないようで安心しました。

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

SE の求人情報(1,597,144件)

SE・プログラマ(オープン系) 【大手企業で安定就業】社...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部 九州営業所
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
大手教育系企業のシステム開発部門にてSEアシスタント
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 大阪府大阪市城東区
求人アスコム
【PL・PM】CIO支援 (アプリ)
  • 株式会社エージェント・スミス
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(4)
パソナキャリア
【大手企業で安定就業】社内SE(上流工程)補助 SE(ビジネ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部 九州営業所
  • 正社員
  • 時給1,800円〜
リクナビ派遣
プログラマー ★☆VB.NET開発、SE/PGの人、常時募集してお...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給35万円〜50万円
  • 東京都港区
くるくるバイト
自社サービス/業務システム【やりたい人が成長できる環境...
  • 株式会社シーエスワン 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜58万円
  • 東京都港区
転職ナビ
2020年度新卒採用 富士ゼロックス北海道株式会社
  • 富士ゼロックス北海道株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
システムエンジニア(SE)、プログラマ(PG)、未経験OK シス...
  • ジャストウェア株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜50万円
  • 東京都台東区上野
ベティ
web・オープン系 ★☆アパレル在庫管理システム開発/VB.NET...
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 派遣
  • 月給50万円〜53万円
  • 神奈川県川崎市中原区
ワークゲート
SE/PM【大阪メトロ直結ビル勤務、退職金制度有の優良シス...
  • ※エントリーいただきご紹介可能な方にご紹介させていただきます
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 大阪府大阪市
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iux********さん

2017/7/2919:44:39

切り替えられてないです。