ここから本文です

経理初心者です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2120:44:05

経理初心者です。

受取手形の仕訳について教えて下さい。
よろしくお願いします。

3月に売掛金で受取手形を受理しました。
800000円です。

受取手形800000/800000売掛金

6月に取り立てで受取手形の記載に不備があり破棄する様に言われました。

破棄された金額の小切手を頂きました。
800000円です。

800000円とその他の売掛金と一緒に現金勘定に入れました。総額950000円です。

その後、当座に950000円を振替ました。

この場合、現金と当座の伝票はどう書いたら良いでしょうか。

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yorkspecialさん

2017/7/2208:43:57

現金/受取手形 800,000 摘要:受取手形破棄にて小切手譲受
現金/売掛金 150,000 摘要:売掛金回収
当座/現金 950,000 摘要:預入れ

おわり

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2017/7/2206:47:46

約束手形は、受取人が破棄する事はできません。¥800,000の約束手形と引換えに他の売掛金と合算した¥950,000の小切手を貰っている筈です。その様な書きかたにする事が正確な質問になるのです。

2017/7/2122:59:11

まず破棄の仕訳を分かりやすく逆仕訳
① 売掛金 800,000 / 受取手形 800,000

他の売掛金と現金勘定に
② 現金 950,000 / 売掛金 950,000

当座へ
③ 当座預金 950,000 / 現金 950,000

でよいのでは?