ここから本文です

重曹を水に溶かして、殺菌作用のある重曹水を作るとしたらどのくらいの濃度にすれ...

nou981さん

2017/7/2121:30:17

重曹を水に溶かして、殺菌作用のある重曹水を作るとしたらどのくらいの濃度にすればいいですか?また重曹は水に溶けづらいですがどうすればしっかり溶け込みますか?

閲覧数:
154
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2821:55:56

重曹(炭酸水素ナトリウムNaHCO3)の溶解度は、100gの水に対して、
10℃ 8.1 g/水100g
20℃ 9.6 g/水100g
30℃ 11.1 g/水100g
で、これ以上は溶けませんので飽和濃度まで溶解するしか方法がありません。


また、炭酸水素ナトリウムは、生体には毒性があまりないため、

※急性毒性
経口: ラット LD50=4220mg/kg (SIDS)に基づき区分3(国連GHS分類)。ただし、分類JISでは区分外である。飲み込むと有害のおそれ(区分5)
経皮:ラット LD50>2,000 mg/kg の報告(農薬工業会(1996))に基づき、区分外とした。
http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/19254250.pdf

水溶液にしただけでは一般医は殺菌作用はそれほど期待できないかもしれません(農薬として、花や野菜などの植物に発生する うどんこ病・灰色かび病に対する薬剤としては使われています。その際の水に溶かす濃度は800倍希釈)。

うどんこ病・灰色かび病に対する薬剤として使用されるのは、より薄い濃度でこれらの菌に殺菌効果を持つ炭酸水素カリウムが多く用いられています。

炭酸水素カリウムKHCO3の溶解度は、100gの水に対して、
10℃ 27.4 g/水100g
20℃ 33.7 g/水100g
30℃ 39.9 g/水100g

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c80s3xxxさん

2017/7/2121:49:33

そもそも重曹自体に殺菌力なんかない。
溶解度が低いのも、いかんともしがたい。