ここから本文です

都内で、着物の出張買取店を探しています。 認知症を患い、老人ホームに入居し...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2121:40:36

都内で、着物の出張買取店を探しています。

認知症を患い、老人ホームに入居した母の家を処分することになりました。
母には家庭裁判所で任命された成年後見人がいます。

現在、母は自宅におらず、後見人さんに家財や着物や家の処分をお任せしていますが
少しでもお金になるものは換金しようと買取してもらえるものを見ていますが
着物の扱いで困っています。

着物の数が多いので郵送対応はできません。

自宅への訪問買取をしてもらえ
後見人さんが応対し
血縁者の私は遠方なので母の自宅に行かずにすむ
買取店をご存じないでしょうか?

CMをうっているような会社には問い合わせましたが
母本人がその場に居合わせて応対しない、ことを理由に断られています。

閲覧数:
226
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanie12kuriさん

2017/7/2122:30:16

古物商で本人確認業務など取引に精通した事業者さんという事ですね。

質屋さんの共同組合がありますので、そちらに相談してみてはいかがでしょう。
質屋さんが一番取引実務に詳しいですし状況により着物を扱う専門業者にも伝手はあると思うので、そうい事情なら力を貸してくれるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/25 11:00:12

組合に問い合わせて捜していただきましたが対応できないとの返答でした。

「着物買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/7/2218:11:06

段ボール箱に積めて、買取り業者に送ればいいのではないですか

最近知り合いが、認知症で施設にはいることになった親族の着物を処分しました。
一箱千円ぐらいだったそうですが
一度も袖を通していない豪華訪問着100万円が、売値は1、2万ですから買取り価格もそんなに出るわけもなく、、、
帯は新品なら外国で売れるらしいです(柄による)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/2208:07:39

ちょっとご質問内容から外れてしまいますが、着物はほんと二束三文です。
汚れててもダメ、サイズが小さくてもダメ、人気の無い色柄でもダメ、ですからね。
あれこれ手間暇かけて手続きとったとしても、子供のお駄賃にしかならないと思います(よほどの名品揃いなら話は変わりますが)
ですからほんとに処分したくて困ってるなら、廃棄するしかないでしょうね。


持ち主が認知症の場合、財産の「移動」は手続きがややこしくなります。
家具などでしたら家族の保有物でもあるのであまり問われないですが、着物って完全に個人の持ち物ですし。

目利きの方に見て頂いて、良さげなものだけ置いておき、残りは処分。
これが一番すっきりする方法だと思いますが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。