ここから本文です

家賃滞納分を振込してしまいました。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2201:24:34

家賃滞納分を振込してしまいました。

先月の25日に家賃の引き落とし日だったのですが、別の引き落とし分と重なってしまい、100円程不足して家賃の方が引き落としされていませんでした。特に催促の電話などもなく、今日、口座にお金を入れようとしたときに初めて気づき大変慌てました。

賃貸契約書を見ると、
「翌月分を当月25日まで支払う。但し、借り主は、貸し主が指定する下記の金融機関に(支店も同一)自己の口座を開設し、当該口座から自動振替の方法により下記金融機関口座へ賃貸料を支払うものとする」あり、その下に銀行名、支店名、口座番号、名義が書かれていました。

25日と書いてあるのですが、実際に振替される日は26だったり、27だったりして、たまに他の振替と重なることもあります。

管理会社に電話しましたが繋がりませんでした。たぶん土日もお休みです。

滞納はマズイと思い一刻も早く支払いをしようと、先程、支払い先の口座に振替できなかった分を「振込」しました。

振込したのは滞納した先月1ヶ月分だけで、今月振替分の家賃は自分の口座へ入れておきました。(振込はしていない。)

しかし、よく考えてみると自動振替なのにその支払い先にこちらから振込して大丈夫なのか不安になりました。

来週になったらまた再度電話しようと思いますが、「振込では認められない」となって振込んだ家賃が支払いとして認められないことはありますか?また、そうなった場合、振込んだお金が戻らないことはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みやここさん

2017/7/2201:31:56

26だったり27だったりするのは土日祭日の関係です。

ダメ、ダメ、ダメって事はないですが、以後お気をつけてm(._.)m

月曜日連絡したら1回目なら「あれま」位で終わりますよm(._.)m

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/2201:39:06

ありがとうございます。以後気をつけます。平日の26日や30日とかに振替されることもあるんですよね。どうやら、他の入居者から振替が遅れると連絡があるときに一斉に振替するために振替日が変わるらしいです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる