ここから本文です

教え方が悪いのでしょうか。 40歳の♀です。 後輩が寿退社したため、6月から他...

pine_2435さん

2017/7/2202:52:53

教え方が悪いのでしょうか。

40歳の♀です。
後輩が寿退社したため、6月から他部署の同年代の男性に異動してもらい、現在研修中です。

業務内容は法人向け商品の販売事務で、電話やメール

対応、見積、請求書作成、営業マンの訪問手配が主な仕事です。

その男性とは座席が近く元々面識はありました。
引き抜いたのは私の上司で、前職が法人営業だったからとの事です。

私が今悩んでいますのは、研修して2か月弱経ちましたが(予定では1か月)、あまりにも不出来で、対応が何ひとつできません。

業務マニュアル、必要なファイルも置き場も整備されており、研修環境は整っている方だと思います。

確かに覚えなくてはならない商品知識が多く、お客様それぞれの好みや、独自の通例がありますから複雑ではあります。
なるたけ、理由や必要性を強調し、点と点が線で結び付く教え方を心がけ、理解度を図りながら進めてきたつもりです。
また、全体的なイメージ図を抱いてほしくて、受注いただけた時の喜びや、個人的に苦労した事の共有もしてきました。

しかし、研修中に誰かが通りかかったり電話の音が聞こえたり、昼休みが近くなると突如としてソワソワしだし、私の説明は一気に耳に入らなくなるようです。

資料を印刷し、綴るためのファイルを渡しても、全然整理できず、とっさの対応を求めると資料探しに膨大な時間がかかります。
空き時間に整理するよう伝えると、40歳にもなって、どうやって綴ればいいのかと聞いてきます。

先週、初めて見積書作成にチャレンジしお客様に郵送してもらいました。
今日も作成を依頼した所、やった事ないと言われました。
先週、彼が作成した物の控えを見せたら、暑さで記憶がなくなったのだと言います。

また、先週彼が欠勤した翌日にいつも通り研修を始めようとしたら、1日間を空けた事で何もかも記憶が飛んでしまった、今日は自信がありませんと言われました。

本日、彼と面談を行ない、予定の倍の日数がかかっても未だお客様対応を任せられないので、スピード感を持って真剣に受講してほしいと伝えてはいます。
また、研修の進め方の要望があれば随時気兼ねなく言ってもらいたいとも研修当初から言っています。

彼は、私の説明を聞いてメモしてもそれをどこに書いたか、そもそも書いたかどうかもわからなくなる
のだそうです。
それをどう改善したいと思うのかなど前向きなコメントはなく、そんな雰囲気でも雑談したがり、本当にガッカリしました。


過去を振り返りますと、寿退社した後輩にも同じように研修をいたしました。
同僚は若くて、全くの素人でしたが、真面目に研修を受けていて、予定通り一ヶ月で自立でき、最終的にはお客様から信頼をいただけるぐらいの対応ができるほどでした。

彼は、私に萎縮しているなどはありません。
むしろ雑談を好み、昔から色々話しかけられたりしていますし、萎縮して研修内容が頭に入らないのとは違うと思います。

前述の通り、あまりにも集中力が欠如していて、いつもキョロキョロいます。
暇である事が嬉しくて、常に誰かと雑談をしていたい人のように見受けられます。
また、前職が法人営業だった事をかわれたせいか、いらぬ自信(君より経験年数あるから、そんな説明いらないよ的な)があるようにも思えるのです。

この先、どのように進めるべきでしょうか。
上司は、私に研修を丸投げし、進捗を気にしてくれるような人ではありませんが、困っている事を相談しても良いでしょうか。
また、私の至らない点など、ご指摘願えればと思います。

閲覧数:
107
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mizukimt527さん

2017/7/2202:56:37

移動前の仕事はきちんと出来ていたのでしょうか?

もしかして、、、アスぺを疑ってもよいくらいの感じに思えますが。。。。。。

  • 質問者

    pine_2435さん

    2017/7/2203:08:04

    お返事有難うございます。

    異動前の仕事っぷりですが、愚痴が我慢できず弱音を吐きたがる人で、その分しょっちゅう席を立つものですから、課長に目を付けられていたと聞いた事があります。
    周りの女子社員からは、ウザいので幼稚園児だと思ってやり過ごしているとか、何もできないのに知ったかぶりして女々しいと言われていました。

    でも重い荷物を運ぶ時だけは率先してくれ、優しい一面もあります。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2211:17:36

いるいる、そんなのごまんといる。決して、彼は精神疾患でも病気でもない、普通の中年のおっさんです。

いくら付き合っても、無駄なだけです。

上司に、全部、説明しましょう。たぶん、上司、知ってますよ。早く辞めてもらうか、違う人に変わってもらうしかありません。人事ですから、時期がくれば見直しするのです。その時に、その人、異動の対象になっていなかったら不幸ですよ。

たぶん、前部署でも同じように「嫌われる」扱いを受けていたでしょうねぇ。

だから、上司、知ってますよ。ご質問に書かれている内容は、予想できたこと。おそらくご質問者さまから報告受けると「やっぱりか」の反応だと思います。

人事は、ひとごと。

あなたの責任ではありません。ちゃんと吸収して、立派に仕事をする人も、当然いるわけです。その方がなぜできないとか、そんなの「ひとごと」なんで、全部わかりません。ご自身がちゃんと育てる仕事はされているのですから、それを受け取れない人が悪い。そう割り切って、良いのです。

早く、次の人に変わってもらって下さい。

でも、次もどんな人がくるのか、分からんけどね~~

en2643さん

2017/7/2209:19:24

相談してOK。
その為の上司です。

至らない点はない。

自己PRの営業商売をしてます。
そこからの観点でアドバイス。

====
まず、質問者の仕事内容は、
実はITリテラシー能力と言って
細かい仕事が出来る人間に
適性があります。

が、馬鹿なのは、
法人営業してるからと
雇って来た奴です。

見た所、質問者のやってる事は
ほぼ机、パソコン、電話作業が
メインなので、

法人営業の男は、事務に
任せきりで、その様な根回し
作業をした事がないのです。

ほんま、営業だけ。

それだって40代転職でしょ?
いらねえ奴なんすよ。

本来ならそいつがいた会社の
上役だの、営業さえ選べば
俺は食いっぱぐれねえだの、

僕の様に、6年。他所様の
経営者から1円も貰ってません。

自分の腕1本で食べてますが
何か?になる筈の年齢です。

===
他部署ではどうだったか
知らないけど、

優秀ならとっとと仕事を
覚えるでしょ?

ホウレンソウが出来れば、
主な仕事は、大した仕事内容では
ありません。

元ITだから、そう見えるのかも
知れないけど。

やる気があるならば、
タイムカード切ってでも、
自主的にマニュアルとか
覚えろや。とか

自分が経営者や上司なら
やる気ある?とか
虐めそうです。

自分がそーゆー訓練を
四六時中出来るタイプなので。

業務時間に、毎日会社に
来ていれば、誰かから
直接教われば、

いつか何とかなるだろう。
ってのが、一番いけない
考え方なのに、

もう、出世とか野望とか
叶わないとか思った
こんくらいの中年男性って
急速に仕事へのやる気を
失っていくのが、
物覚え悪いの正体です。

会社にしがみつき、やる気が
ないなら、仕事辞めろとか
39の私が、52歳を一喝した
事もあります。

もんのすごく厳しい。
人間のそれではない。
みたいな目をされました。

====
>気になる。

プライドだけは一丁前。
要するに、こいつぁ
今の自分が気に入らんのですよ。

こんな、事務仕事みたいな
事をするより、花形の営業とか
でいたかった訳。

で、ヒソヒソ聞こえると、
自分の事を言われてるんじゃ
ないかなとか、

頭の中は、なんで俺、
ここにいるんだろう。とか
なの。

そら、あなたの話なんて
興味ない作業だから
聞いてない訳ですよ。

====
>メモの下り

駄目だ。大雑把な仕事しか
出来ないタイプだ。

朝から夜までの
チェックシートを作り、
その作業を毎日こなして下さい。
に持っていかねば駄目なタイプ。

精神科通いを勧めるね。

====
>片付け
無能人生を歩んで来た判明。
おそらくは学生時代は、
いじめられっこ経験あり、

社会人時代は、無能さで
解雇経験あるタイプ。

引っ張って来た奴も
目の奥の光でそれわかんない?

人間を引っ張るという行為を
辞めちまえよ。

一瞬で見破らねば
いけないのよ。そーゆーの。
で、クソを導入されて
困るのは現場でしょう?

自分も困った経験あるので。
で、そーゆーガラクタは
いくら鍛えても、心を砕いても
時間の無駄だった。

普通は、先輩?が教えて
くれるんだから、足手纏いに
なりたくねえと頑張る。

そーゆー心構えが
そーゆー奴はねーから。

基本、無感情なんだ。その辺。

例えて言うなら、はじめての
おつかいで泣けない奴。

ちっちゃな子供達に頑張れと
感情移入出来ない奴が
結構無能。

あんななりで、おつかい
頑張ってんだから、
俺も負けてられないぜ。とか
思えない。

はじめてのおつかいも
俺がアポなしピンポンで
1ピンポン目で400万契約を
取るのも大差ない難しさだろう。
比率的に。

俺に営業を教えた
自己PRの親方はかるがる
そのクラスをこなしてた。

同じ人間ならば、俺に
出来ない訳がない。

みたいな食らいつき感や
情熱がない。

なんにせよ、1の戦力に
ならないんですよ。

何もこの会社のイチローになれ。
とか言ってる訳ではない。

====
>雑談したがり

マザコンかファザコンだと
思いますね。

社会人になっては
いけないレベルと見た。

同じ様な奴で、3ヶ月で辞めた
自衛隊上がりの履歴書を見たが
全く一緒。

過去会社の経営者は
そいつを採用したが、
めちゃ苦労した。

経営者は、そいつを
そだてあげられたら
どんな奴でも鍛えられるぞ。
と、時間をさこうとしたが、
結局、解雇したし、
そいつから辞めてえとかに
なった。

ガラクタは所詮ガラクタだ。
いくら鍛えても、陶芸品には
なる事は出来ない。

こちらの時間が無駄なので、
追い出して、違うやつを
雇用する方が、双方の為と
自分ならば、交渉しますし、

それが通らないなら
他の会社を儲からせにいく。
と辞めます。

それが出来るのは、
俺が営業だからかも
知れないけど。

俺はこーゆー所、
歯に衣を被せません。

真剣にやるから、衝突は
あるもんなのだと思います。

====
>無駄な年齢
皆、そうです。

自営のラーメン屋の親父の
店には実に様々な人間が
ラーメン屋兼居酒屋として
夜は来ましたが、

40.50は、プライド。です。

俺はそれをガラガラに
ぶっ壊して、素直になれよ。
と思います。

例えば、現在は自己PRの俺が
尊敬する位、手の届かない
仕事能力、金持ちの客が
ラーメン屋兼居酒屋に来れば、

何処ぞの1会社の主任、
なんとか長クラス程度で、
月100万もいかん金で

会社の愚痴を喋ってた連中は
そんなのが、ラーメン屋兼居酒屋
に来ると

俺だってこんなん出来るとか
噛みつきます。

相手の商売をけなしたり、
息子さん、自営どんくらい
売上や利益や商売伸ばしてる?

てめえの人生に
それ関係あるか?

恐れで聞いてるんです。
自分を超えられやしねえかと。

男ってのは毎回、
そんな戦い。悟りを開いた
みたいな奴はいないんです。

現在の自分になってるのは
自己責任なんだ。とか、

今に満足する心を持たねば
俺は人生的に、不幸せな
心を持ったまま死んじまう。とか
釈迦レベルの悟りがない。

店に行くのやだったんですよ。
人間のレベルが低いの
集まるから。

小学校5年くらいから
格好悪い大人どもだなと
思ってた。

お父さんみたいにビッと
してないし、金回りも悪い。

小遣いと言って
諭吉くらい出せない大人は
大して稼いでない。と
判断してましたから。

お金ってのはその人の
精神エネルギーの結晶なんです。

客を満足させるから、
その質と量の分、
金に変換される。

同時にその人を喜ばせた。
と言う満足も運んで来てくれる。

その為には、仕事のプロで
なくては、

会社が自分に与える金以上の
金か価値を会社に与えねば
経営者はそいつを雇い続ける
メリットはない。

元営業会社経営者は
従業員全員が自営業感覚を持て。
と教えました。

会社とはフルコミなんです。
会社自体は、給料制では
ないんですよ。

なので、癌細胞がいたら
排除も立派な仕事です。

そいつの仕事ぶりを
逐一聞いて、人材配置出来る奴が
そいつどーすっかな。

質問者には非はなさそうだ。
とか判断したら、

【消すか】

とかも立派な経営判断です。

寧ろ、そーゆー判断材料は
どんどん与えるべきなんですよ。

情報が上がって来ねば、
判断していい奴が
情報収集するしかないし、

お間抜けな経営者は
自分

ブラックボックス
(自分より下)

このブラックボックスの
内情を知ろうとするより、

自分
↑(そうか)
上司
(成果は今月こうです。)

ブラックボックス
(あなた大変)
(そいつ、精神障害。
成長見込み0)

と、1人で悶え苦しみますから。

馬鹿でしょ。この図式。

まだ、そこら歩いてる奴で
センス良さそうなのを
取っ捕まえて、

うちで働かない?と勧誘し、
そいつを追っ払った方が
良さそうです。

勝手に、不当解雇だとか
弁護士雇ってやって来いや。
弁護士に金を払って。

絶対、出来ないから。
絶対、泣き寝入りするから。
労基も動かないし。

会社を回す為ならば、
そいつがいなくなっても
痛くもかゆくもない。
なのです。

この位、突っぱねて生きると
ストレスが、【自分は】
たまらなくなりますが、

真実、正論、本質、金回り。
のみしかついてないと
我ながら思いますよ。

それがあかんなら、
会社は何の為にあるの?

子供の学芸会か?と思います。

俺は自分が厳しい、偏屈、
おかしい考えとは
全く思わないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chiemichemiさん

2017/7/2207:26:10

態度振る舞いから彼は発達障害の可能性が高いです。

臨機応変さが求められる現業務には不適です。
上司あるいは産業医に担当者変更を相談されたほうがいいです。

2017/7/2203:02:34

困ってることは、当然ですが上司に相談しましょう。
あなたも仕事を教えること、自分の役割について、考えを整理した方が良いと思います。まずは自分の状況や立場について、基本に立ち返って整理してみてください。
上司に自分が考える問題点を報告・相談した上で、今後の対処方法や方針を決めて行動すると良いと思います。
その同年代男性も、法人営業に戻してもらうことばかり考えてるのかもしれないですね。聞いてみないとわかりませんけど。

2017/7/2202:58:57

ご質問拝見しましたところ、彼には精神疾患があるとしか思えません。