ここから本文です

紫外線について

usa********さん

2017/7/2210:09:41

紫外線について

ただいま、エキゾテラ9030でフトアゴベビーを飼育中です。エキゾテラは上に金網があり、紫外線ランプはその上に設置しています。
使用しているUVBは100を2つです。

気づいたら、フトアゴが後ろの壁をよじ登り、自ら紫外線にあたりに行っている行動をよくしています。
これは紫外線が不足しているのでしょうか?
金網越しだと紫外線量が極端に落ちると書かれています。

先ほど、1つを予備に持っていたUVB150に変えました。
ベランダで日光浴も考えて試しましたが、逆に落ち着かない様子だったので30分ほどでケージに戻しました。

うえの金網をライトのとこだけ切るのも考えましたが、おてんばな子なので、絶対登って火傷します。
両方とも150に変えることも検討していますが、
皆様はどうされていますか?

補足日陰などを作ってベランダ日光浴させようとしたのですが、ベランダ全体の気温が高すぎて、ちょっと難しそうです。
ネットを参考に100均の金網でケージを自作しようとしましたが、まだ身体が小さく、すり抜けてしまいそうで断念。
仕方なく、ダンボールに入れて、窓越しに置いてみましたが、フトアゴがダンボールをよじ登りまして。登らせないようにするとフトアゴの機嫌が最高に悪くなってしまい断念しました。いまは、気持ちよくバスキングしています。

購入したショップに行って相談したら、まだベビーなので、午前中ベランダの日陰で土日に10分くらいの日光浴をさせて、アダルトになったらパワーサンにバスキングライトを変えたら良いとのことでした。そのショップでも金網越しにUVBを当てていたので、とりあえずUVB150を2つ設置して、土日の日光浴と併用で様子を見ます。手探りなので難しいです。ありがとうございます。

エキゾテラ,フトアゴベビー,紫外線,金網,UVB150

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/7/2213:47:44

UVB100はヒョウモントカゲモドキなどあまり紫外線を必要としない子に使う物なので、すぐにでも150に変えて下さい。
火傷が心配とのことでお使いの物がスパイラル型なのか蛍光管型なのか分かりません
が、金網越しはやめた方がいいです。

日光浴はとても大事で、陽当たりの良いところだと10分でも充分です。
熱中症になりやすいので日陰を作ったりなど気を付けてあげてください。

• 質問者

usa********さん

2017/7/2213:55:45

使っているものはスパイラル型です。
    うちの子は壁をよじ登り、ジャンプするくせがあり、脱走と電球に触れてしまう危険があるため、ケージに付属していた金網をつけています。
    予備用のUVB150を1つ設置して、もう1つは来週半ばには届くように注文しました。今日、明日は天気も良いので日光浴をさせようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2017/7/2211:54:52

紫外線に当たりに来てるのかもしれませんし、
スポットの温度が足りなくて熱を求めてるのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる