ここから本文です

Tomy is proud of having married Ann. この文がなぜトミーはアンと結婚したこと...

cle********さん

2017/7/2211:14:48

Tomy is proud of having married Ann.
この文がなぜトミーはアンと結婚したことを誇りに思っている。という意味になるのかが分かりません。

having married Annあたりがわからないです。
どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
25
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/7/2212:15:16

動詞原型+ing
習ったですね。
進行形を作る。
動詞を形容詞化して使用
分詞構文を作る

最後に 動詞の名詞化 つまり 動名詞。

この4つのどれかに該当する。(これは覚えておくとよいですね)

ここでは having は動名詞
be proud of なのでその後は名詞、名詞句が来る。
依って動名詞と判断できる。

has married Ann を動名詞having を使って 文章の名詞化。

書き直すと
Tomy is proud (that he) has married Ann.
このthat 節(名詞節)を 主語が本文と同じなので省略して 動名詞で書き換えた物。
that 以下の訳は 彼が アン と結婚した 事
これを動名詞 結婚した事 と名詞化している。

現在完了形の文(過去に結婚し今もその状態にある という 現在完了 継続用法)を名詞化しているので 訳文の様になる。

質問した人からのコメント

2017/7/25 23:42:32

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる