ここから本文です

知能が高すぎる人は、頭の構造上、理性的に成りすぎてしまう事により、感性や情緒...

tok********さん

2008/7/1113:55:39

知能が高すぎる人は、頭の構造上、理性的に成りすぎてしまう事により、感性や情緒にブレーキが掛かかり、羽目を外したり、余計な事も考えてしまい、
゛心゛の部分が解放出来ず、知能が普通以下の人々よりも、人生を満喫できず、気楽に活きられないものですか???

車で例えるなら、380㎞以上でる高性能だけれども解除するのが難解なリミッターが掛かってる様な状態でしょうか?

そう言えば東大等の高学歴の人が凶悪犯罪や粗暴な事件を起こすのを聞いた事がないです。

頭の良さとは簡単ないかも知れないんですが、前に無限の記憶力を持つが故に、どうでも良い事も憶えてしまい日常生活に支障を来してる男の話を聞いた事があるので、もしかすると、IQの高い人も頭の良すぎによる弊害が出ているのでは?、と考えました。

後、『天才と狂人は紙一重』とも言いますし。
(o^-’)V

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2008/7/1117:27:27

勉強とか関係なく本当に頭のいい人はあなたのおっしゃるようになると思います。しかし、それは知能が高いとかではないです。「考えることが上手」なだけです。運動が上手い人が身体能力そのものが高いわけではないことと同じです。
あと、あなたの例えは間違っています。
頭のいい人は、「どうすればいいのか」も「どうしたいのか」もわかっています。しかし、それをするとどうなるのかが分かってしまうので「どうしたいのか」の方の優先順位が下がってしまうのです。
すると、必然的に心を開放できなくなります。

ですが、一時的に心を開放することはできます。しかし、その場合は「理性」そのものを押し込めているので「考えることが上手」という前提がなくなるのでその時点でその人は「頭がいい人」ではなくなります。

質問した人からのコメント

2008/7/18 14:15:50

感謝 成る程...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqq********さん

2008/7/1523:28:59

感情的に生きることが気楽に生きることというのなら、赤ん坊が一番気楽です。

頭が良いと、より良く気楽に生きられる手段を思いつけると思いますよ。それが、頭が良い、ということではありませんか。

kaz********さん

2008/7/1116:06:50

東大出身者の犯罪は、半端ないくらいあります、ただ、公務員犯罪は、一般の犯罪者より、異常に、罪が、軽く、公務員特権と、なっています。 国会議員も東大出身者の、程度の低さは、目に余るものが、あります。犯罪に対して、知能の高さ、低さは、関係ないと思います。ただ、高学歴者は、罪を、逃げ切る、地位や、ずるさを、他の誰よりも もっているだけです。
半年間だけでもいいので、新聞の切り抜きを、してみてください。民と、公の違い、東大などの、高学歴低常識者の、犯罪が、よくわかります。これって、九州だけじゃ、ないと思います。IQを、いまだに、信じ込んでいるのは、日本人だけだそうです。
頭のいい人は、自分では、先読みしすぎて、あまり動かないとは、よくいいます。

zer********さん

2008/7/1114:21:55

スーパーフリーの事件もありますよ…。

でも、文句が多い人に限って、その人自身の程度はどうなのか?
と疑問に思うこともありますね。

考えが狭い、物の道理が理解できないから文句が増える。
しかし、多種多様の考え方が出来るからと言って、不満が減るというわけではありません。
返って、一般の人が気付かない部分で不満があるかもしれません。

もっとも…程度の低い人達と単純に比較して、低俗な行動、犯罪は少ないかもしれませんが…
先日の秋葉原の事件の犯人も決して「知能が低い人間」ではないですよね。むしろ高いはずです。

ちなみに、私は記憶力が無いですけど、どうでもいいことは憶えてしまいます。困ったものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる