ここから本文です

花屋で切りバラを買ってきても1日や2日で枯れてしまいます。日中は留守なので、部...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2213:21:08

花屋で切りバラを買ってきても1日や2日で枯れてしまいます。日中は留守なので、部屋の気温が高いせいでしょうか?花の持ちを良くするコツはありますか?

カーネーションなら長く持ちますが、好きではないので、バラやダリア、ボタンやシャクヤクを飾りたいです。

閲覧数:
198
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

now********さん

2017/7/2312:50:50

一本250円以上のバラだと長持ちしますよ♪買われる際に軽く蕾を触って花びらが硬いバラを選んで下さい。できるだけでいいので涼しい場所に置いて、毎日水を取り替える際に花ばさみで3センチぐらい茎を切って新しい切り口から新鮮なお水を吸わせてあげると良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/7/2300:43:43

こんにちは(=^・^=)

この暑さで エアコン切ったら一発でダメになります!
薔薇の限界温度は25℃くらいだと思います

それ以上の気温で持たせようと思うのが間違いですね~♬

exp********さん

2017/7/2300:15:13

長持ちされては 花屋も儲かりません

枯れてくれた方が また売れますので。


植えているバラは つぼみか 咲き始めで 切り花にしますので
長持ちします。


http://www.nagomi-shop.jp/info/rose-oteire.shtml
バラの花を長持ちさせる方法(お手入れ方法)

清潔な花瓶

水の中で 切る

水は少なく

葉っぱは 少なく

水は毎日取り換え 1cm茎は切る 毎回

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2017/7/2223:57:32

切り花が長持ちする薬液が花屋やホームセンター、100円均一にあります
それを数滴垂らすと、一週間位持ちます

友人は10円玉を入れたり(銅イオン)、氷を入れています

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2017/7/2213:37:42

そうですね、、こう暑くなってくると花瓶の花は可愛そうですよね。

ダメになるのは、水の中にバクテリアが増殖するからです。

これが冬場であれば気温が低いためにバクテリアの増殖はゆくりですが、、この気温ですからね・・増殖に適した温度です(´・ω・`)

花屋さんに売っている切りバラの延命剤を使うと日持ちはします。

自分の場合は、キッチンの塩素系の漂白剤を花瓶に1滴~2滴~3滴、、とほんの少しを花瓶の大きさに合わせて入れています。ドバっと入れると枯れてしまいます、ご注意を。

毎日水を取りかえる度にこれをすれば、かなり違ってきますね。
そのときは花の茎を数センチ水の中で切って、切り口を新しい組織にしちゃいましょう。
だんだん切って茎が短くなっていく頃は、花も終わりの時でしょう。

花瓶の置き場所は、太陽が当たらない風通しがある場所が良いですよね。