ここから本文です

心電図がわかる方、教えて下さい。冠攣縮性狭心症で内服中です。発作の時はST部分...

nomars627さん

2017/7/2213:34:38

心電図がわかる方、教えて下さい。冠攣縮性狭心症で内服中です。発作の時はST部分が上がっていきますが、時々この様な波形にもなります。この時もかなり息苦しく締め付けられるような感じがしま

す。
これは陰性T波というものでしょうか?また、これも原因は血流不足でしょうか?

冠攣縮性狭心症,波形,心電図,血流不足,狭心症,発作,虚血

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2322:25:46

V4にしてはRが立ってないですね。携帯型心電図計についてはよく知りませんが、パッと見ではp波があるので洞調律で良さそうですが、巨大陰性Tの所見はありますね。教科書的には巨大陰性T波は肥大型心筋症HCMの可能性を示唆する所見ですが、時々生じる波形変化+胸の絞扼感ということで、何らかの虚血によるものじゃないかなーと思います。ですので心筋症よりは、虚血による陰性Tで良いと思います。狭心症の治療中ということですので、狭心症による心筋障害でいいと思います。
狭心症発作時はST部分は低下するのが普通なので、上がっているというのはちょっと違うかなと思いますが、他にも何か元々心電図異常がありますか?
狭心症による心外膜の虚血で、その部分の波形はST低下します。心筋梗塞で心内膜まで虚血があればSTは上がります。

• 質問者

nomars627さん

2017/7/2420:57:31

回答ありがとうございます。いつもこのR波が出ない増高不良は病院の12誘導心電図で異常波と出ます。特にV4はよく陳旧性心筋梗塞と間違われます。ただ、これについては症状がなくてもこうなので、先生は、今は特に何かという事はありません。
    T波については、何もない時は真っ平なのが私の普通です。又、血管が攣縮する狭心症で発作の時は心筋梗塞の様にSTが上がるのだそうです。でも、大きく下がっても本当に苦しいですね。内服はヘルベッサーR、シグマート、二フェジピンCR、ニトロダーム、発作時はミオコールスプレーです。よくわかる方に答えて貰えて嬉しいです。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/24 21:01:42

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pwdhangさん

2017/7/2214:34:41

携帯心電図を押し付ける部位が推奨部位と違うので何とも言えません。
ちゃんと図をみて正しい位置に電極を押し付けましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。