ここから本文です

家庭菜園のミニトマトについての相談です。 家庭菜園で育てたミニトマトが、画...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2215:20:15

家庭菜園のミニトマトについての相談です。

家庭菜園で育てたミニトマトが、画像のようにどれも傷だらけになっています。

これは病気でしょうか?
病名、対策方法、食べることが可能かど

うか教えて下さい。

宜しくお願いします。

補足葉は全て綺麗なままにみえるのですが、トマトの実だけがやられることはあるのでしょうか?

対策方法、解決策、食べられるのかもお教え頂けると嬉しいです。

家庭菜園,ミニトマト,カメムシ,病名,傷だらけ,ツマグロヨコバイ,対策方法

閲覧数:
393
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oge********さん

2017/7/2315:31:28

虫の特定は難しいですが、多分ツマグロヨコバイやカメムシの一種による被害だと思います。

中に卵を産み付けたり、毒を注入するわけではないので、食べられますが、
実が固くなっていたり、汁を吸われた部分がスカスカになっているので、
食べても美味しくありません。

我が家でも毎年プチトマトは栽培していますが、
時々被害に遭っています。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/29 11:16:52

皆様ご回答頂き有難うございました。

毎年トマトは育てていますがこの様になったのは初めてで、ネットで検索してもどれに該当するのかわからず不安でしたので、本当に助かりました。

より詳しくお答え下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きました。

本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2017/7/2221:56:25

カメムシの吸汁跡↓
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%88%...

カメムシの臭いがしたり、不味いかもしれませんが、食べられます。

mad********さん

2017/7/2216:31:39

ほかにもいそうですが主流はアザミウマかハダニですね。