ここから本文です

整体について教えてください

アバター

ID非公開さん

2017/7/2218:47:46

整体について教えてください

今日 体幹トレーニングと整体が組み合わされた ジムに体験に行ってきたんですが
整体を施していただいたときに ほとんど
軽く指先を足の裏や指先に触れてるだけの
施術でした
気功なのかな?とおもうくらい触れてるか
触れてないかといった具合です

もっと 身体の歪みを直したり ストレッチ的なものを期待してたので 拍子抜けしてしまいました
整体には行ったことないんですが これも
整体なんですか?
施術後は効果があったような なかったような
よく わかりませんでした

閲覧数:
167
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2410:20:55

>もっと 身体の歪みを直したり ストレッチ的なものを期待してたので 拍子抜けし てしまいました。

わたしも全く痛み無い施術で体の歪みを直す整体をしています。

上記のような感想をもったということは、

〇強く骨盤を押したり、
〇体をねじったり、引っ張ったり、ストレッチしたり
〇骨をゴキゴキやったり

そうすることが
「身体の歪みを取る施術」と
勘違いされているのだなと推測します。

しかし、こういった施術では身体の歪みは直らないです。

逆に返って歪みがひどくなったり、いびつな形になったりします。

解剖生理学的に根拠がないのです。

感覚的なものやイメージだけで判断すると
返って悪くすることになります。

正しい体の歪み矯正は、強い刺激や無理なストレッチ、
骨をボキボキ鳴らすなどの施術は一切行いません。

身体の歪みの原理や科学的、医学的根拠を
ここでお話しするには難しいし尺が足りませんので
書きませんが、

簡単に言うと

身体の歪みを直すには、
「自然な形で本来の姿に戻す」という施術をしないといけません。

そういった意味でも強い刺激や無理やり歪みを直そうという施術は、
本物の身体の歪み矯正ではありません。

あなたが行った整体院が本物かどうかはわかりませんが、
「強い刺激の施術」
「弱い刺激の施術」
という刺激の強さだけで判断しない方がいいということです。

先の人が書いていますように整体師は、効果が無いところが
多いのも事実です。

しかし、本当に効果がある所も少ないですがあるのも
確かです。

そういったところを探すのは難しいかもしれませんが
いろいろと情報を集めて「本物の整体」を探し当ててください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/07/2416:48:26

    整体師さんから 直接回答いただけて ありがとうございます
    整体に対する知識が全くなくて
    質問しました
    触れるだけの整体もあるのですね

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/28 20:25:00

回答くださった皆様 ありがとうございました!
整体について よく知らなかったので 皆様の
回答が大変参考になりました

触れるだけの整体というものが あるんだと
初めて知りました!

体幹トレーニング&ソフト整体については
あまり 魅力を感じないので 体幹トレーニング
とトレーニング疲労を癒すマッサージとは
別々に探してみようかなとおもいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2617:10:21

そもそも気功なんて存在しませんし整体は民間療法です。
最近小林麻央さんが民間療法(気功)を受けていたことで癌が手遅れになり亡くなりましたよね?あれと同じです。インチキです。

jmbqk857さん

2017/7/2300:22:23

他の方がおっしゃる通り、整体に公的資格はないです。
なので、誰でも明日から整体の先生になれます。
学校もないから勉強も必要なくて、整体院に就職すれば、初日からでもお客さんを任せられます。
当然医学や科学の知識もなくて先生になれるわけなので、大変危険です。
施術の際に大きな事故が起きたとしても医師との連携も無ければ、診断書も紹介状も書くことはできません。
傷害保険にも入っていない可能性が高く、怪我をさせられても泣き寝入りの可能性もあります。
頸部をゴリゴリバキバキやったらどうなるか?
恐ろしいことですね。
整体師は組合もしっかりしていないので、勉強会といっても、やって見たら効いた!というのを発表するレベルです。
例えば大学病院で、何百人の人に施術をしたら何%の方に効果が出た!などという意学的根拠は何もないです。
怖いですね。
でも、そんな整体院で調子が良くなったりとか、具合が良くなった人がいたり、医師がひっそりと通っているのも事実です。
あなたがかかられた整体院は、かなりソフトな施術ですね。
ということはそれだけ安全安心だという事です。
バキバキ、グキグキは、絶対にやってはいけません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryomichi1972さん

2017/7/2223:55:58

整体は無資格者ですよ。なので、医学的に裏付けられたら施術は出来ないのです。

口先だけで信じさせているのが整体です。

giemuuさん

2017/7/2223:46:41

整体にもいろいろあります。

触れるだけでもその刺激で 体が緩むことはあります。そうしたことを利用する整体もあります。気功的な部分は強くなります。

ただ腕の良い人でないと、そうした施術はわかりづらいもんですね。
そうした人はまずジムにはいないし、いろいろ基本的なことから長年やってそうした境地になっていることからお年寄りが多いです

私の武術の同門の方にも、そうした整体を極めた方を祖母に持つ方が来てました。

その整体も普通に骨格矯正などもありますが、そうした手当法も伝わっております

そしてその同門のおばあさんは、創始者の高弟としてやっていくうちに その時に聞いた話の時点ではもう手当法のみをしていたそうです。それでも門前に列をなして人が来ていたそうです

興味があるのであれば、野口整体 で調べてみるといいですね