ここから本文です

松任谷由実さんの曲が好きな人は今の時代いますか。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2218:54:07

松任谷由実さんの曲が好きな人は今の時代いますか。

自分は風の中の栗毛、最後の春休み、78、さまよいの果て波は寄せる、セシルの週末、
雪だより、もう愛は始まらない、時はかげろう、9月の蝉しぐれ、恋の一時間は孤独の千年
、Forgivenessなどが得意な曲です。

閲覧数:
238
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2017/7/2220:08:02

> 松任谷由実さんの曲が好きな人は今の時代いますか。

大勢いらっしゃると思いますよ。
例えば(あくまでも例えば)
ここにも「ユーミンカテ」という裏カテ(表カテ?)も存在しますし。

『「ユーミンカテ」の検索結果(Q&A) - Yahoo!知恵袋』
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search/?p=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%9...

好きな曲の趣味もかなり通(ツー)で
私好みの曲が多いと思います。


> 風の中の栗毛

ハープシコード(チェンバロ)のイントロで始まるさわやかな曲ですね。
「青いエアメール」とは逆で恋や人生に対して前向きですし。


> 最後の春休み

う~ん!!!!! 大好き。
「卒業写真」の裏版というか
こっちの方がリアル感があって涙が出てくる気がします。


> 78

この曲ユーミンのオカルティズムの原点ですよね。
たとえばこの後に「ESPER」が続いて
さらに「時のないホテル」とか「REINCARNATION」とか
「不思議な体験」や「砂の惑星」などなど…
摩訶不思議なユーミンワールド突入の最初の曲だと思います。


> さまよいの果て波は寄せる

この曲はメロディーラインこそは暗めな曲ですが
実は明るい曲なのですよね。
「言葉にない愛の 透き通る手紙を海はよせてくれる 波にのせて♪」


> セシルの週末

この曲は上で書いた俗称「ユーミンカテ」でも大人気な曲です。
個人的には不良っぽくてあまり好きではありませんが。。。
というか曲名と詞の内容のギャップが激しいですね。
それで私はあまり... なのです。


> 雪だより

良い良い良い良い
スキーソングの隠れた(隠れてない)名曲!


> もう愛は始まらない

ダディダッ ダディダッ ダディダッ ダディダッダー♪
ってイミフメイですが乗り乗りになっちゃいます。


> 時はかげろう

カルロス・トシキ&オメガトライブ 版の方が印象に残っている感じがしますが
"地球" や "自然" を感じさせてくれる曲ですよね。


> 9月の蝉しぐれ

アカン,この曲,涙出る。
「卒業写真」「最後の春休み」「GET AWAY」「悲しいほどお天気」
これらと並んで
学園モノでは5本指に入る名曲だと思います。


> 恋の一時間は孤独の千年

最初は REIMY 版で聴きました!
ちゃんとレコード(LP)も買いましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=E4odA3gSLQw


> Forgiveness

「北海道シチュー」シリーズですね。
「ゆるし合う ほほえみは 神様にもらった最高の贈りもの♪」
良いですね~。


機会があれば
是非とも「ユーミンカテ」へお越しください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/22 20:52:53

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる