ここから本文です

抜け毛についてです。細長い髪の毛が抜けるのと、太くて短い髪が抜けます。細くて...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2219:31:57

抜け毛についてです。細長い髪の毛が抜けるのと、太くて短い髪が抜けます。細くて短い髪が抜けるとヤバいらしいのですが…どういった状況なのでしょうか。中学生です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2017/7/2414:30:07

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

細長い髪、太くて短い髪が抜ける。細くて短い髪が抜けるというのはよくないらしいが、どういった状況なのか、とのご質問ですね。

髪は一定の期間を経ると自然に抜け落ち、そして抜け落ちたところから、また新しい髪が生えてきています。

この繰り返しを「ヘアサイクル」といい、1本の髪の寿命は約4~6年です。髪は1本1本ヘアサイクルが異なり、脱毛の時期が違います。通常、一度にまとめて抜けることがないため、髪の毛が減るということはありません。
1日あたり50~100本程度の抜け毛は自然な生理現象ですので抜け毛を心配する必要はありません。
しかし、抜ける量が急に増えたり、抜け毛が異常に細かったり、短かったりしたら、異常脱毛の可能性があります。

【細く短い髪が抜ける状況】
質問者さんの場合は、細く短い髪は抜けていないようですね。
男性の場合では、思春期以降の男性ホルモンの分泌に伴って、毛母細胞の分裂が抑制されて、ヘアサイクルの成長期が数カ月から1年程度と徐々に短くなることがあります。この場合、十分に髪が成長しないで退行期・休止期に入るため、毛が細く短いまま抜け落ちます。
多くの場合、毛球の数は変わらないので、次の毛が生えてきます。しかし、この十分に髪が成長しないで退行期・休止期に入ることが繰り返されると薄毛になります。

ご参考になりましたら幸いです。
――――――――――――
「花王ヘアケアサイト/髪の成長とヘアサイクル」より
■ヘアサイクル

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。...

花王サポートサイト(外部サイト)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる