ここから本文です

以前、足の指の付け根にぐりぐりの質問で回答を頂いた者です。お世話になりました。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2221:13:49

以前、足の指の付け根にぐりぐりの質問で回答を頂いた者です。お世話になりました。

足の指の付け根にぐりぐりは別の病院で診てもらった結果ガングリオンと診断され手術しましたが、抜糸後傷口が開き出血したのですがそのうちに傷はくっついたのですがくっついた直後から傷の所がグリグリと固くなり最近は痛みも出てきたので手術した病院に行ったところ
レントゲンには異常がないのでタンパクの確認のためと血液検査をしました。
この検査は何を調べるのでしょうか。

補足ぐりぐりというのは固いしこりのようなものです。

この質問は、yc_fhviqさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
200
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

リクエストマッチ

2017/7/2310:44:49

タンパクの確認のための血液検査という事ですが、一般的には栄養状態を調べるための検査のようです。

血清総たんぱく値が低い場合は、肝臓のはたらきが低下して消化吸収が悪くなっている状態が疑われるそうです。
また、尿の中のたんぱく質が流れ出てしまうために低値になることもあるそうです。
さらに、感染症やがん、甲状腺機能障害などでも血液中のたんぱく質が大量に消費されて、血清総たんぱく値が低くなるそうです。
健康な方でも、偏った食事による栄養不足から、低たんぱく状態になることがあるそうです。

一方血清総たんぱく値が高い場合は、肝臓病や感染症、自己免疫疾患、多発性骨髄腫などが疑われるそうです。

詳しくは、担当の医師に直接お聞き下さい。

ご参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2315:18:48

    回答ありがとうございます!
    私としては傷口が変な固まり方をしただけだと思って病院に行ったのですが、回答を読んで
    私の病院での説明が下手だったせいで大事になってしまったように思います。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。