ここから本文です

エクセルに関する質問です。 エクセル2003を使用しています。 ドロップダウンリ...

boo********さん

2017/7/2223:09:26

エクセルに関する質問です。
エクセル2003を使用しています。
ドロップダウンリストで、選んだ項目によって、以降のエクセルの入力内容が変わる設定をしたいと考えています。
イメージとして

は、アンケート用紙で、性別を男性か女性で選択すると、それぞれ男性用、女性用の質問が表示されるような形です。
Inditect関数を使って複数のドロップダウンを連携させる方法までは行き着いたのですが、これでは、各ドロップダウンの選択をしていかなくてはならないため、イメージと違います。
非常に拙い説明で申し訳ありませんが、お力添えをお願いいたします。

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk_********さん

2017/7/2306:20:57

ひとつの例ですが、
男女別の表をつくり、リストによって選択された性別に応じ、対象となるセル範囲が切り替わるという方法はどうでしょうか。

画像のように質問に応じた、男女別の表をつくります。

セル[A6]に男性、女性のリストが設定されています。

セル[B8]に入力する数式
=IF($A$6="","",INDEX($A$1:$C$4,MATCH(A8,$A$1:$A$4,0),MATCH($A$6,$A$1:$C$1,0)))

セル[B10]の数式は、セル[B8]をコピペします。セル[B12]も同様です。


リストで、男性、女性を選ぶと、表の中で対象となる列が切り替わります。
質問も同じように表から検索し、対象となる行が切り替わります。

ひとつの例ですが、...

質問した人からのコメント

2017/7/27 07:06:20

imageまで付けていただき、大変明瞭でした。
ありがとうございますれ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tik********さん

2017/7/2223:24:43

男性にしておけ。。。