ここから本文です

30代夫婦 生命保険、他について こんばんは。 そろそろ保険に入ったほうが良...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2301:36:03

30代夫婦 生命保険、他について

こんばんは。

そろそろ保険に入ったほうが良い、と親などから言われ、また自分達も必要かなと思いはじめています。

しかし無知な為、皆さんのアドバイ

スを頂きたく思っています。

皆さん、どんな保険に入ってらっしゃいますか?

月どれくらい支払いがありますか?

また、奥さんも生命保険に入ってらっしゃいますか?

私達夫婦は、

・30代後半
・1歳の子供1人(学資保険は、結局損なので入ることは考えてません)
・共働き、世帯年収500万ほど

です。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
340
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

swf********さん

編集あり2017/7/2314:39:03

死亡保険(掛け捨ての定期保険)で4000円。随時見直し、逓減させる予定です。
変額年金保険で9000円。
学資保険で40000円。
確定拠出年金や日本株、米国株、米国株投資信託、外貨預金、外貨MMFなどにも適宜、お金を投入しています。

妻は今は専業主婦で無保険です。最後の出産までは保険に加入してました。解約して浮いたお金を緊急医療用として貯蓄しています。

生命保険は掛け捨てで最低限の加入が基本だと私は思います。理想は生命保険に頼らないことです。生命保険料は基本掛け捨てになるものですから、それにお金を使うことは経済的自由を目指している人にとっては障害となります。

共働きの場合は、夫婦ともに掛け捨ての収入保障保険でよいと思います。奥様の保障は夫よりも少なくてよいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/27 21:39:42

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2017/7/2313:31:16

生命保険→なし
医療保険→二人で月8千円で60歳まで(最小限)
火災保険→年1万

生命保険は金融資産9桁を貯めたので不要に。
医療保険は17年契約して170万支払い、戻ったのは25万ほど。不要です。
火災保険は賃貸契約で要求されているため。

保険屋は不安を煽るのが商売。
自分で株を買って長期保有した方がお金が貯まります。

kim********さん

2017/7/2312:14:19

我が家も夫婦共働きで子供が1人います。
現在、主人が海外赴任中ですので、私が一人都内に住んでいる。
でも、私も働いているので生命保険には、入っていない。
入院給付金保険には、入っているけど。
子供の教育資金は、すでに主人が貯めて銀行に預けてくれて
いるので、心配は無いです。

pow********さん

2017/7/2312:03:32

共働きとのことですので、夫婦で同じ様な保障が必要になります。

お子さんがいらっしゃるので、
収入保障の保険をまず考えます。
次に、ガン保険、医療保険の順かと考えます。

保障の内容は、予算との兼ね合いになります。

mue********さん

2017/7/2303:07:01

うちは子なし夫婦ですが、県民共済です。掛金1人月々2000円と安くて保障内容は最低限です。
でも、その代わり貯金をしっかりしてます。
病気・ケガ等あった時は、公的な補助制度も利用しつつ基本は貯金で対応し、共済の保障はかなり補助的なもの、と考えています。

逆に万一の際に保険の保障を主とし、貯金はなるべく使いたくない・・・という考え方なら、思いっきり手厚い保障内容の保険(掛け金もかなり高いもの)を選んだほうがいいと思います。

でも思いっきり手厚い保険と言っても、万一という事態(がんになって働けなくなるかもとか、不慮の事故で重い後遺症が残るかも・・・など)を考え出したらキリがない、という気がします。
そういうのを考えるのも面倒なので(笑)、うちは一番安い保険にしてます。

また貯蓄性の高い保険とかいうのもありますが、保険会社に資産運用を任せるより、私は自分で貯金したり自分の考えで投資したりしたほうが気持ちがすっきりするので、自分でしてます。