ここから本文です

近代科学が常識の日本で魂の輪廻を信じる人もいるのはなぜだろう

アバター

ID非公開さん

2017/7/2309:23:38

近代科学が常識の日本で魂の輪廻を信じる人もいるのはなぜだろう

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krj********さん

2017/7/2314:20:47

輪廻転生を唱えたのはバラモン教で、仏陀はそれを否定し涅槃を唱えた、そして日本人はたいてい仏教徒なので、輪廻転生なんて信じていないと思います。

近代科学と言っていますが、近代科学以前の問題。

「日本で、魂の輪廻を信じる人もいるのはなぜだろう」と言っていますが、たぶん輪廻転生を仏教が唱えている、と勘違いしているんじゃないかな?

バラモン教の唱えたものということを知らないんだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deu********さん

2017/7/2313:20:13

すでに質問者が回答を述べていますよ。

つまり近代科学は「常識」として理解されているのであり「科学」として理解されてはいない、ということです。

質問者に問いますが「科学とは何か」その原理を説明できますか?
さらにその原理を生活を律する基準としていますか?

少なくとも生活を律する基準とはしていないでしょう。生活を律する基準は世間「常識」であるはずです。もし宴会の席で「酒やたばこは体に悪いからやめよう」「もっと栄養のあるものを食べよう」などと言い出せば場がしらけるでしょう。これが日本人の現実です。

近代科学は金儲けに役立つか、世界に誇る日本の科学技術という民族的な自尊心をくすぐるため、ほぼこの2つの「常識」に適応しうる限りで許容されているに過ぎず、原理として許容されても理解されてもいません。

日本人の基準は古代から現代まで変わらず世間「常識」であり、原理原則はその前に意味を持ちませんでした。

古代律令制が7世紀に導入されて後形骸化し、明治以降導入された欧米に基づく国制や理念も形式的にしか理解されていないことは金子議員の公用車使用の問題で「細かいことにごちゃごちゃ言うな」という意見が少なくないことを見れば解るでしょう。

「細かいことにごちゃごちゃ言うな」これは精密科学とは対極に位置する姿勢です。近代科学は「細かいことにごちゃごちゃ言う」ことで発展してきたからです。

ですから近代科学はあくまで「常識」としてのみ受容され、原理的に理解されてはいません。日本人の心性は基本的には古代から変わっていないのです。魂の輪廻はもちろん、古代の相撲が今だ国技とされる点からおみくじが廃れる気配がない点に至るのを見れば解るでしょう。

znsiyyuさん

2017/7/2313:08:57

ゾンビやタイムマシーンと同じ解釈じゃないですか?

人間が考えられることは、実現できる。と言った感じの事を言った人がいなかったっけ?

例えば、人工知能なら、輪廻できるんじゃないですか?
つまり、人工知能の世界なら、タイムマシーンも作れるかも知れないですね。
ただ、この世では無理でしょうけど。

moc********さん

2017/7/2310:38:20

近代科学で魂の輪廻が否定されているのかい?

kns********さん

2017/7/2310:34:41

仏教の考え方に基づいていると思われます。
近代科学を常識と捉えている日本も、多くの神社やお寺が今でも存在しているのは信仰している宗教文化であり、その考え方のひとつに輪廻というものがあります。
もともとは仏教の開祖であるお釈迦さまが六道輪廻を説いたことが始まりでその影響が現代でもあるものと思います。
熱心な信仰がない私たちでも、輪廻転生は耳にしたりすることも多いため、信じる人が多いものだと考えられます。

twe********さん

2017/7/2309:48:56

べつに理由はないよん。あれはあれ、これはこれ、ってゆージョーシキの範囲の話だよん♪(*^^*)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる