ここから本文です

車をローンで買う割合って結構多いのでしょうか。 例えば、小型車を買う現金は...

kum********さん

2008/7/1118:08:18

車をローンで買う割合って結構多いのでしょうか。

例えば、小型車を買う現金はあるけど、やっぱり高額な車が欲しいと思って、
ローンで車を買う人って多いのでしょうか。

閲覧数:
2,876
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ark********さん

2008/7/1118:51:35

クルマというより、経済学の基本などを学んで欲しいのですが、
ローンの基本は

「(その人の)将来得るだろう収入や、その信頼度を元に、
今ある購買力以上の買い物をするために(現時点での)融資をする」

ことです。「無い袖は振れない」といいますが、その通りで、
現金購買力を超えた買い物を、購買力を上回った分(無い袖)を、
月賦で支払うことにあります。

以前、清水草一氏が自身の著書の中で「日本はフェラーリでさえ、
ローンで買えてしまう恐ろしい国だ」と言っておりましたが、実際買えるので
恐ろしい国ですね。そう言った話を聞いて買うのをためらっていた方々も、
購入に踏み切っておられるので、自動車ローンでの購入者は増えて
いるんではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/7/18 12:04:12

皆さんありがとうございます。
ローンができるので、500万ぐらいの車でも買えちゃう、と思えるところがすごいと思います。
現金で買える車はあるけれど、借金していい車を買いたい、と思えてしまうので
怖いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acc********さん

2008/7/1122:17:31

全額ローンはそんなにいないと思いますが、
半分を頭金で残りをローンというようなパターンは多いと思います。

クルマは一度乗ったら5年から10年以上は乗り続けるものですし、
どんなに安くても新車なら150万は必要な高価なものですから、
ローンを嫌って妥協すると逆に早々に買い直しとかで損をするかもしれないです。

ヨッシーさん

2008/7/1118:36:37

車屋です。

それがローンなのです。
高額車に乗りたいけれど、現金が足りない。でも、やはり高額車に乗りたい。と言う人の為にあるものです。

tor********さん

2008/7/1118:29:07

正確な数字は分かりませんね。
14台買いましたが現金でした。