ここから本文です

水槽のライト60cmの水槽用のライトとして、アクロのGLOW、BRIGHT、OVAL、コトブキ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2314:29:54

水槽のライト60cmの水槽用のライトとして、アクロのGLOW、BRIGHT、OVAL、コトブキのフラットLEDツイン、フラットLEDスリム、GEXのクリアLEDパワーⅢ、パワーX、

あたりのLEDにするか、普通の蛍光灯2灯にするかで悩んでいます。

明るさ、水草の育てやすさ、コスパ、水温への影響、消費電力等を考えたとき、どれがおすすめですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
897
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2017/7/2315:01:32

水草メインでしたらグロウ一択(でしたさっきまで)

ブライトとオバール、パワーXは明るいだけの照明で
水草には向いていません
(何も育たないとはいいませんが光合成に必要な波長が少ない照明)

フラットツインとグロウでしたらグロウのほうが上
フラットスリムと旧パワーⅢは中程度の光量までの水草でしたら
コスパ良いLEDでした(過去形です)

さっき知ったのですがパワーⅢは新しくなったようで
GEXでは初めて波長分布図公開しました
おそらく赤チップが665nmピークというの強調したいのでしょう

カタログデーター上での話しになりますが
新パワーⅢは1台で中程度までの光量の水草がまかなえ
コスパ良いかと
2(~3)台使えばグロウと同等になりますね
グロウはケルビンが低く黄色っぽい光で気に入らなかったのですが
新パワーⅢは10000Kと見た目も好み
グロウは初めに比べると随分値段が高くなってきていて
今では新パワーⅢ2台とさほど変わりませんね


余談ですが
新パワーⅢはRa値が低いのが気になり
衝動買いの誘惑を抑えています
ケルビン高くなればRa値低くなるものですが
実物見てからにしようかなと

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hd1********さん

2017/7/2316:22:31

水草なら

グロウ>蛍光灯>>他

コスパ(何を持ってコスパとするかは定義されていないので難しいが)

蛍光灯>>他>グロウ

最近のグロウの値上げは何なんでしょう。