ここから本文です

ヤスデ(?)の発生に悩まされています。ムカデのように危害は加えないと思います...

goo********さん

2017/7/2314:45:08

ヤスデ(?)の発生に悩まされています。ムカデのように危害は加えないと思いますが、家の周りに大量発生して気持ちが悪く困っています。
そこで質問です。
①これはヤスデの仲間でしょうか?

②どこから発生しているのでしょか?家の周りは犬走りのコンクリートが打ってあります。植木鉢やプランターなどは一切置いてません。その他、近くには植木などもありません。家屋の床下はコンクリートが打ったベタ基礎ではありません。土の上にビニルシートを敷いてその上を砂で覆っただけです。床下か、庭の土の中から発生しているのでしょうか?
③何かよい退治方法があれば、教えてください。

ちなみに、数年間までムカデも多くて家の中まで進入したり、困っていましたが、家周りにコンクリートを打ち、鉢類も一切置かないようにしたところ、少し減りました。しかし、今度は写真の中央矢印のコンクリートのすき間から、ムカデの子がかなり発生していることに気づき、このすき間をコーキング剤で徹底的にふさいだところ、ほぼ完璧に近くムカデがいなくなりました。
地面の中、或いは地面と犬走りコンクリートのすき間(写真右下)などからも発生するでしょうか?

ちょっとした参考になることでも結構です。よろしくお願いします。

ヤスデ,ムカデ,犬走り,コンクリート,すき間,アリガタバチ,U字溝

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2017/7/2317:25:09

①「ヤスデ」で間違いありまっせん。

②ヤスデは習性として棲み処となる土壌の生育場所から雨の多い季節に、溺れるのを回避するため塀や外壁の高い部分に這い上がるために集団で押し寄せその一部が家屋侵入します。

ムカデは極端に乾燥を嫌うため処置されたコンクリートは嫌う傾向にあると思います。ヤスデは高い部分に上るためムカデほどは抵抗が無いものと思われます。

床下の処置もムカデには関与する場合があるでしょう。ヤスデが床下で生育することは水周り近辺の水漏れなどで土台などが腐朽木かしない限りは可能性は無いです。

敷地の土壌及び環境は家周りに比べ本質的にあまり変わっていないものと思われます。長い年数の間敷地周りの植木など処分されても落ち葉や腐朽木の堆積した有機質的土壌があるように感じます。

1)敷地内の不要物を整理して敷地勾配を取り配管、マスどを設け水捌けの良い日当たりの良い湿気の少ない土壌に心がけると良いように思います。このことによってムカデやヤスデの棲み処と生育環境を是正できると思います。

2)一般的対応として建物を取り囲むように犬走りコンクリートの手前くらいにムカデ、ヤスデ用の粉剤や粒剤を帯状に幾重かに撒かれると良いと思います。

3)建物基礎、換気口、外壁、窓枠周りなどの垂直立ち上がり部分や玄関・勝手口下などの侵入しやすい場所に「虫コロリアースパウダースプレー」を帯状に噴霧する。
雨に強い撥水パウダーで効果は約1ヶ月続きます。

適用害虫:ムカデ、ヤスデ、ゲジゲジ、ダンゴムシ、ワラジムシ、クロアリ、シロアリ、シバンムシ、アリガタバチ、ケムシ、クモ

犬走りやちょっとしたすき間から発生する可能性もあります。
ヤスデは地表より5~10cm位のところに200ほどの卵を産卵し泥で固めて泥粒か卵か分からない状態だそうです。

ヤスデは刺激されると体の側面より青酸やヨードを含む不快な臭いの分泌物を出しますので、早めに箒などで掃き集めて破棄されたが良いです。

質問した人からのコメント

2017/7/23 17:43:05

大変参考になりました。ありがとうございます。色々試してみたいと思います。前述の通り、ムカデはほとんど撃退したように思いますが、このヤスデは以前はあまり見なかったのですが、ムカデがいなくなったら出てきたようにも思います。詳しい説明をありがとうございました。何とか家周りから撃退したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2017/7/2315:27:09

「ヤスデ」の種類ですね。

近くの落ち葉等が堆積する所や、U字溝などで繁殖します。

下記サイト等参考に、生態や駆除防除方法をご確認ください。

http://www.ikari.jp/gaicyu/47010d.html
(「この害虫が属する郡」部分のクリックで、駆除剤等)

http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/yasude.html
(掲載の写真は違う種類ですが、ヤスデです)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる