ここから本文です

宅配便の配達員さんの対応についてアドバイスをお願いします。 ある大手宅配会...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2315:53:04

宅配便の配達員さんの対応についてアドバイスをお願いします。

ある大手宅配会社の配達員さんが指定配達日や指定時間を全く守ってくれません。引っ越しをしたばかりでこれからその配達員さん

にまた届けてもらうと思うと、クレームするべきか迷っています。

うちは主人が夜勤で昼間は寝ています。私はフルタイムで日中働いており私はいませんので、実質、昼間は不在のようなものです。宅配便の予定がある時は私か主人の休日にするか、19時からの指定にします。

ある宅配便の配達員さんは、例えば2日19時~の指定の宅配便を、1日14時に持ってきて、出るまでチャイムを鳴らし続けます。たまたま私が1日は私がいてトイレに入っている時にチャイムがなり、時間がかかってしまい10回くらい鳴っていました。当然主人が起きました。

ドアを開けると「夜じゃなくてもいるじゃないですか。電気メーターまわってるからいると思ったんですよね」とどや顔で言われたので、『指定日、指定時間しかいない場合もあるから指定しています。鳴らすにしても1回か2回でお願いします』と言いました。しかし、昨日も今日の夜指定の荷物の不在票がはいり、主人が何度もチャイムがなったと言ってました。今は昼間は暑いですし、寝室のエアコンをつけて主人が寝ているのでチャイムが鳴ったのだと思います。

配達員さんが大変だとニュースで見るので、いれば受け取ってほしいと思われるのは分かります。ですが、こちらも事情があるというのは勝手でしょうか。

頻繁に宅配便を利用するわけではないので月に1回程度かとは思いますが、クレームしたほうがよいかと迷っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

re_********さん

2017/7/2320:41:40

配達してる身ですが、初回配達で指定日・時間帯を無視はありえないです。
2回目(再配達依頼なし)配達の場合は時間指定は関係なく配達に回りますが……
初回配達で日にち・時間帯無視して配達してるのでしょうか?
何度もするのであればお客様サービスセンターにクレーム入れて大丈夫です。
誰がやってるか特定は可能ですが、特徴とか分かれば特徴、配達にきた日、とか分かれば更に特定可能です…

うちも某業者で追跡の物を勝手に転居不明で還付された事を3回あってサービスセンターに苦情いれました。

サービスセンターできかないなら本社に苦情ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/29 14:41:47

皆様ありがとうございました。配達をされている方をベストアンサーにさせていただきましたが、どの意見も大変参考になりました。サービスセンターにお願いとして、配達日時を守っていただけるよう依頼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/7/2402:40:15

ニュースはニュース
不快な思いをしてまで
気を使う必要はないです!
自分の配達員ですが
こんな人はあり得ません
クレームを入れてください!

mar********さん

2017/7/2320:28:03

本社にクレームを入れてください。
サービスセンターに連絡しても、ドライバーはあまり懲りません。

mas********さん

2017/7/2318:36:14

それは、強いクレーム?申告をしないと改善されませんので

その宅配会社に電話して、内容を説明して改善してもらうようにすれば

大丈夫だと思います。

ただ会社側クレーマーと認識はしますが、然るべき諸事情がありますので

気になさらずに。

配達の際に、ご苦労様です!っと声をかけて頂けると
配達員さんとの溝は埋まっていくのでは、ないでしょうか

cqq********さん

2017/7/2317:58:40

恐らく夜間配達があると帰れない、サービス残業といった理由と思います。

jur********さん

2017/7/2317:34:53

>>こちらも事情があるというのは勝手でしょうか。<<
➡ 全然勝手ではありません。

その配達員の行為は明らかに異常です。あり得ません

配達時間帯の指定は受取人の都合や事情により指定するものであり「在宅しているなら配達時間帯の指定時間帯以外でも配達出来る」など聞いたことがありません。

因みに宅配会社は「①ヤ〇ト運輸」ですか?「②〇川急便」ですか?「③日本郵〇」ですか?

②の様な気がしますが。

②の場合、基本的に宅配業務を「個人事業主」に丸投げ(委託)しておりこの「委託ドライバー」が多数を占めていることから教育などが一切されておらず一般常識のないそーゆーふざけた輩が出没してしまうんですよ

宅配会社の対応窓口へこちらが受けた配達員の行為を説明してしっかりクレームを入れ「今後話絶対に!」同様のこと(指定以外の時間帯の配達、繰り返しチャイムを鳴らす、電気メーターなどで在宅を判断するなどの)をさせない約束を取り付けるべきです。

もちろん該当の配達員への指導と出来れば謝罪、出来ないなら配達担当地区の変更を求めてもいいと思います。

場合によっては該当の配達員の「出入り禁止」を申し渡します。

私ならここまでします。

「在宅しているのなら荷物を受け取るのは当然だろう」という発想は完全に間違っておりそれでは「希望配達時間帯の指定」をしている意味がない上に宅配会社自身で「希望配達時間帯の指定が出来ます」とアナウンスしていながら自らルールを無視していること自体が制度として破綻しています。

該当のドライバーの対応は配達員個人の資質によるものですが、明らかに不適切且つ異常な行為だと私は思います。

特に「電気メーターまわってるからいると思ったんですよね」などハッキリ言ってプライバシーの覗き見レベルの行為と言えます。

この様な配達員は一旦ドライバーから外して徹底的に指導をし直すべきでしょう。

「在宅しているのなら荷物を受け取るのは当然だろう」=「配達してやってるんだからさっさと受け取れ」的な考えが根底にあることによる行動に他ないと言えます。

あなたの考えは全く正当なものです。

宅配会社側へは断固とした抗議と主張を行い配達員への指導、教育の徹底、再発の防止を申し入れて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる