ここから本文です

大学の倫理の授業でソクラテスの無知の知について自由に論述せよ、という課題が出...

min********さん

2017/7/2316:15:00

大学の倫理の授業でソクラテスの無知の知について自由に論述せよ、という課題が出ているのですが書き方がわかりません。

どのようなことを書けば良いのでしょうか?
私が書くとどうしても説明文のようになってしまいます、、。
何かアドバイスや例等を挙げてもらうと助かりますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

千巻良人さん

2017/7/2713:25:22

無◯の◯との違いを考察されてみてば。

たとえば、無職の職。私は、営業。私は、経理。私は広報。とか職のアルケーを論じていたもののの、時は流れ、

私は、アシスタントコンサルタント。私は、コンシューマーリサーチオフィサー。私は、ポストインフルエンサー。とか美辞麗句なおかしな黒い時代になってしまったわけです。

それをソクラテスは、すべての職の根源は、無職の職。ニートである。と喝破し、求人雑誌を見て、どの職が一番根源的なのかに迷っていたプラトンを驚かせたのです。

これの、無味の味、バージョンはいかがですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

よむ子さん

2017/7/2509:13:09

説明文で良いのです。

大学のレポートは「ちゃんと授業内容を理解していますよ」ということが伝われば「優」がもらえます。

トリッキーな先生で、もし感想文みたいなものを求められているとしても、それでもとりあえずは「無知の知」のついての厳密な説明を添えておくべきです。その上で好きなことを書けばよいでしょう。

論文なら話は別で、何か新しく発見したような雰囲気をもたせないといけませんが。

xxx********さん

2017/7/2319:48:45

自由に論述せよ

というのはよく出る課題の形式だ。
こういうのはだな

「なんでもいいから、ケチをつけてみろ」

ということなんで、あんまり深く考える必要はない。
ケチをつける、がよくわかんないなら

「ツッコミを入れる」でも
「揚げ足を取る」

ということでもよい。
先生は、ツッコミの入れ方や揚げ足の取り方で
君の理解の度合いや、哲学力を量ろうとしているってだけのこと。

で、もしケチをつけるスキが見当たらないなら、
いいところを褒めちぎればよい。
ただしこれをやると低能だと思われて
(批判精神が欠如していると受けとられて)
哲学ではあまり点数はもらえないので、
この作戦は、落第点を回避するための最後の手段にすべし。

fqp********さん

2017/7/2317:10:33

納富信留「哲学者の誕生・ソクラテスをめぐる人々」という本に、日本ではソクラテスが「無知の知」というものを言ったとされているが、そのようなことはプラトンの対話篇のどこにも書かれていない、と言っています。

「知っていることは知っている。知らないことは知らない。知らないのに知っているように言ってはいけない」と言っただけである、と。

それが「無知の知」です。
そしてソクラテスは「知らないことは知らないと言った」から、デルフォイの神託で、ソクラテスは知恵のある者である、と言ったそうです。

そして西欧では、ソクラテスが「無知の知」を言ったと言ったら、みんなから笑われる、と言っています。
なぜって、当たり前のことを言ったにすぎませんから。

それをあたかもソクラテスが、何か神秘的なことを言ったと、誰かが言いふらし、それが口コミで伝わり、いつの間にかそれが教科書に載ったという訳です。
そしてそれを大学の先生から、大学の授業でソクラテスの「無知の知」について、自由に論述せよ、という課題が課されたという訳です(笑)!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる