ここから本文です

親が亡くなった場合に直葬したい場合、どういう手順で行動すれば良いのか詳しく教...

maidinjapan_0502さん

2017/7/2318:28:46

親が亡くなった場合に直葬したい場合、どういう手順で行動すれば良いのか詳しく教えてください。

閲覧数:
414
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyaa_gonさん

2017/7/2323:06:38

お住いの「〇〇市 直葬」で検索すれば
色々業者が出てくると思います。
価格は10万円ほどです。
または、全国対応の、シンプルなお葬式
小さなお葬式、イオンのお葬式
・・・などの火葬式にすれば
14万円~19万円ほどです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2319:04:27

直葬検索、電話全国対応ありますよ、後は葬儀屋任せでやってくれそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2017/7/2318:49:43

「直葬」とは葬式をしないことです。

具体的には、
お坊さん、神主さん、牧師さんなどの宗教儀式無し、
他人(ご近所、職場関係など)の告別式無し。

ご近所や職場には自治会や人事課などを通して、

『葬儀は故人の遺志により、親族だけで執り行います。まことに勝手ながらご参列(ご焼香)、ご香典、ご供花の類は固く辞退させて戴きます』

と言う趣旨の回覧を回してもらうと、後で訃報を聞いたと言う人の家庭(喪家)への個別の弔問客を無くすことができます。


葬儀社には「葬儀一式」を注文しないで
遺体の搬送、棺、骨壺だけを依頼、
https://www.aeonlife.jp/expense/option/transport.html


公営火葬場利用で、総費用は20万円前後です。
https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/800/152205.html


参列者は遺族の世帯主だけでも問題ありませんが、
例えば、故人と同居していた家族の他には、故人から見て3親等までの親族とその配偶者まで。


なお後で落ち着いた頃、ちょうど葬祭仏教でいう49日頃に、
ご近所で故人と特段親しかったAさん、Bさん、故人の昔からの友人Cさん、Dさんに「偲ぶ会」と称して声を掛け、遺族と飲食を共にして故人の思い出話をする機会を設ける人もいます。