ここから本文です

脂漏性皮膚炎で後頭部から5ミリ前後のフケが毎日たくさん剥がれてきます。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2321:48:29

脂漏性皮膚炎で後頭部から5ミリ前後のフケが毎日たくさん剥がれてきます。

10年前から皮膚科に通い、ニゾラールローションを処方されて欠かさず付けていますが、
治りません。
ニゾラールローションを付けるとボロボロとフケが余計に剥がれてきます。

自分はほんとうに脂漏性皮膚炎なのかよく分かりません。
目視だけではなく、顕微鏡でマラセチアがあるかどうかきちんと見てくれる皮膚科はあるのでしょうか。

閲覧数:
276
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/7/2416:34:28

頭皮環境を本当に良くする事が出来れば改善出来るかも知れません。
医者にも行き、何年も治らなかったのですが、私はそれで良くなりましたから、
究極的健やかで調べてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuu********さん

2017/7/2322:20:16

マラセチアは常在菌なので、いるのが普通です。マラセチアに対しアレルギーがあるのが脂漏性皮膚炎です。
よって、検鏡での確認は普通は行いません。
10年続いているとのことで、乾癬との鑑別は必要かもしれません。この場合は皮膚生検で確認できます。
シャンプーなどによる頭皮接触皮膚炎との鑑別はパッチテストで行いますが、シャンプーかぶれの場合は頭皮から連続性に生え際や顔にも皮膚炎が生じますので違いそうですね。