ここから本文です

ラテックスアレルギーの避妊について質問です。 以前はラテックスのコンドームを...

mei********さん

2017/7/2322:42:38

ラテックスアレルギーの避妊について質問です。
以前はラテックスのコンドームを使っていましたが、途中でアレルギーが発覚し、彼にポリウレタン製のコンドームを用意してもらっていました。

その方とはお別れしたのですが、新しい彼にどのタイミングで打ち明けようか悩んでいます。
勝手なイメージですが、男性はチャンスがあればしたいと思ってるからコンドームを用意していると思います。(男子のたしなみ的な感じで)
そして、普通はラテックス製のものだと思います。
いざそういうときが来たとき、「ラテックス製は使えないからできない」では彼をがっかりさせると思うので、早く言わなきゃと思うのですが、自分から性的な話をするのが苦手です。
私が用意すれば解決する話ですが、それもなかなかできず…
そこで質問ですが、ラテックスアレルギーの女性は、付き合ってどれくらいのタイミングで彼に打ち明けますか?
はっきり打ち明けるのか、やんわりラテックスアレルギーを伝えるのか…いろいろ聞かせてください。
また、今までラテックスアレルギーの女性と付き合った男性はどういう風に打ち明けられましたか?
ご意見聞かせてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/7/2815:02:37

ラテックスアレルギーとのこと、お察し致します。

いわゆるゴムアレルギーですが、一般にアレルギーというのは、自分が何かのアレルギーがない限り、なかなか理解しがたいと思います。

また、あなたの場合はラテックスアレルギーとのことで、食べるものとは違い、ゴムに接する機会が少ないので、言い出しにくいかと思います。
さらに「コンドーム」というプライベートな物に関しては、特に言い出しにくいので、お困りのことと思います。

付き合いだしてまだセックスに至ってなければ、なおさらいいにくいことですよね?
下手に「私、アレルギーがあるのでコンドーム使えないの」と言えば、「今までコンドームを使ったことがないのか?」となると「性病大丈夫かな?」とか「誰とでもナマでセックスするのだろうか?」と、余計なことを考えさせてしまうし、誤解されないとも限りません。
また「ポリウレタン製のコンドームなら大丈夫だから」と言って、用意してもらうのも恥ずかしいですよね?

それではどうしたらいいのか。

あなたがドラッグストアでポリウレタン製コンドームを買って来ればいいんですよ。10個とか12個入りの箱と、3個位の小さい箱のものをです。
大きい箱のものは、あなたの部屋に置いて、彼が来たら開封してもらえばいいので、それまでは未開封状態にしておいて下さい。開けてしまうと、「前の彼との残り物?」と誤解されます。
3個位の小箱は、彼の部屋に行った時、またはホテルに入った時などに、あなたがそっとバッグから出せるように。

恥ずかしく、言いにくいことですが、言わなければわからないことです。
ラブホテルでは、大量に仕入れた業務用コンドームを使っていて、どこでもラテックス製です。ポリウレタン製は丈夫で薄く、ナマ感覚の使い心地なので、値段が高い商品です。

それはやはり最初はあなたが用意するべきでしょうね。
あなたがコンドームを持ち歩いてたとしても「未開封」のものであるなら、彼と使うことを前提にしていることがわかるので、変に誤解されることもないでしょう。
また、その時に「ラテックスアレルギーだから」と言えば、理解してくれますよ。

最初のセックスの時に、「ラテックスアレルギーだからポリウレタン製のコンドームじゃないとダメ」と言われたら、せっかく雰囲気も台無しですし、次に誘いにくくなってしまいます。

ラテックスアレルギーは言わなければわからないことなので、セックスする前には必ず言わなければなりませんが、まだそういう雰囲気になる前にあえて言う必要はないと思います。
それは、その時に言えばいいことで、「だから自分で用意してきたの」と言えば、それで済むことです。
彼の部屋で初めてセックスすることになるなら、余ったコンドームは置いておけばいいし、3個位なら1日で使ってしまうかもしれないから、ちょうどいいかもしれません。

余計なことや誤解を生まないために、最初はあなたが用意して常に持っていて、その時が来たら話せばいいと思います。

新しい彼との初めてのセックス。
ドキドキして緊張するかもしれませんが、避妊もアレルギーの話も大切なこと。
ごまかさずにしっかり話して理解してもらったり、正しくコンドームで避妊することは、お二人のお付き合いを深める上でも避けては通れないことです。

大丈夫!!
余計なことは考えずに、真っ直ぐ彼を見つめて下さい。
そして、彼と心身共に愛し合える関係になっていって下さい。

あなたが悩んでいるとは知らずに、彼は「なんだ、そんなことを気にしていたの?」と言ってくれるかもしれません。

言いにくいことも言いあえる関係。
それがこれからもずっとお付き合いしていくには、必要なのではないでしょうか?

乱暴な言い方ですが、そんなことはたいしたことないですよ!!
とりあえずあなたが気に入ってるコンドームを買いましょう!!

質問した人からのコメント

2017/7/30 18:15:27

とても的確なアドバイス、ありがとうございます。
私の気持ちにも寄り添っていただき、感謝しています。
やはり最初は自分で用意するのがいいですよね。
勇気が要りますが、がんばって乗り越えます。
ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる