ここから本文です

高3です、千葉大学 工学部 共生応用化学を志望しているんですが、雰囲気ってどんな...

gap********さん

2008/7/1120:58:27

高3です、千葉大学 工学部 共生応用化学を志望しているんですが、雰囲気ってどんな感じですか?千葉大のパンフレットやHPみてみてもいまいちピンとこないので。
それとも、8月のオープンキャンパスに行けば大体わかるんでしょか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うらぼんさん

2008/7/1212:24:51

千葉大学 工学部 共生応用化学志望ですか…。

オープンキャンパスでも確かに雰囲気はわかるとは思いますが、
あれは、あくまでも?学校の宣伝的要素があるので…
実際の日常の大学の雰囲気ではないかもしれませんね。

申し遅れました、自分は千葉大 工学部 共生応用化学科の
前身、物質工学科卒の者です。

物工(現・共生応用化学)の雰囲気は…、比較的マジメな感じの人間が多い…かな?
都会に近い田舎の国立ってことで、都内の私立大みたいな派手さはなく…、
おそらく典型的な国立大のイメージ?かもしれません。

講義は学科改変で少し変わってるとは思うけど、
1年次 基礎実験・微積・線形代数学・英語に物理に普遍科目(一般教養)と授業が多くかなり忙しい。研究室を回るセミナーが結構楽しい。
2年次 化学系専門科目がほぼ毎日の時間割。大量?のレポート提出に苦しむ…かも。
3年次 年間を通じて学生実験。化学各分野の実験を一通り行い毎週?レポート提出。結構キツイ。
4年次 卒業研究 配属先研究室で与えられたテーマについて1年間研究。非常に大変。
でも結局大学で一番楽しいと思える時期だと思う。
なぜなら、それまで小学校時代から基本受身だったのに対し、初めて?自分で考えながら
学習(研究)するという機会が与えられたから…かもしれないね?

試験は、中間があるものと期末のみという講義があるが、基本的に先輩等から、
過去問を手に入れられれば単位は取れる…はず。ほとんど同じ問題なので…。

大学祭は、特に有名な人を呼ぶわけでもなく、サークルで盛り上がってやるだけって感じかも…。
学部学科が多いため規模はそこそこなものにはなっているんですけどね…。
バイトは、たぶん結構なひとがやっていたと思う。ただレポート提出で忙しくなってくると、大変になってくるのは事実。
千葉大生なら、家庭教師・塾予備校スタッフ(チューター)・飲食店・イベントスタッフ等が中心かな。
サークルは、総合大学のため様々な学部学科の友人ができるのが魅力!
大学生といえばって感じの「テニスサークル」は千葉大にいくつあるのかわからないほど。
サークル対抗戦とか開催されてて結構盛り上がっている…はず。(自分はよく知らないけど…。)
飲み会は、一部の飲みサー以外はそんなに多くはないかな。
一気飲みとか「過去の諸事情」により禁止されてるしね…。

以上、自分が知ってる雰囲気はこんな感じです。
少しでも参考になったら幸いです。

質問した人からのコメント

2008/7/12 23:48:32

降参 ありがとうございます。たいへん参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2008/7/1212:26:36

良くも悪くも地方の国立大。
東京の大学に比べると垢抜けていないし
どちらかといえばのんびりしたムード。
私立に比べるとまじめな学生が多い。

8月は夏休み中なので学生もほとんどいなくて閑散としているよ。
11月1-4日の学際の方がいいかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる